晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

センター試験の平均点が高いので冷静に見極めを

センター試験の平均点予想が各予備校から公開されています。

昨年よりも10〜20点ほど上がっていますね!

受験した方々の多くも、自己最高を記録したのではないでしょうか。

私の身の回りの受験生も数値だけ見れば、軒並み悪くないです。

 

しかし、志望校判定基準は昨年とあまり変わらず、と言った感じです。

 

ここで大切なのは、身の丈に合った大学を受験することです。

ひょっとすると、今回のセンター試験結果が良かったので、志望校を上げる動きが活発化するかもしれません。

 

そうすると、上位校に挑戦する人が増え、

前期で中堅以下の大学を的確に選択すれば、

合格可能性を高められます。

 

ここまで簡単になった今年のセンター試験ですから、

来年はバランスをとって、

問題が難化することになると思った方がよいと思います。センターラストイヤーですし。

安易な浪人は避けるべきと個人的には思います。

 

とにかく、なぜその点数なのか

見極めて受験大学を決める!

 

足切りのある大学や学部では、

その基準が昨年より厳しくなると思います。

例年通りの基準で考えて出願し、

結局足切りされたら泣くに泣けません。

秋田大学の医学科は昨年が高すぎたので、それ以上にはならないかも???)

 

まだ10代後半の方々には難しい選択を迫られると思いますが、今一度、冷静になって出願校を決めましょう!