晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

新入社員へ 今45歳以上の人って、15年後には会社にいないよ

新入社員の皆さん

ご入社、おめでとうございます。

 

人それぞれ、様々な思いを胸に、新天地での第一歩を踏み出されたことと思います。

 

ここで、社会人経験を積んだおじさんから皆さんへ、

新社会人に役立つと思われるアドバイスを送りたいと思います。

たぶん、役に立つと思います。

 

それは、

 

今、会社にいる45歳以上の人は、15年後、会社にいないよ!

 

ということです。

 

何を当たり前のことを、

と思っている人もいると思いますが、

そうなんです。当たり前のことなんです。

 

でも、

あまりこのことを真剣に捉えない人が多いことも事実です。

 

今日、新卒入社した人にこんなことを言っても現実味があまりないかもしれませんが、

皆さんが38~40歳前半の働き盛りの年代に差し掛かった時、

今日の入社式で立派なお言葉をいただいた重役の方々のほとんどは、

会社にいません!

15年後にはたぶん、おうちにいます(おうちにいなくて、外でゲートボールをやっているかもしれません)!

 

そして、新入社員研修が終わる来月、皆さんの直接の上司になる人、

もしもその人が45歳以上なら、

この人は、おそらく15年後には、いません(その人の自宅とか再就職先にはいると思いますが!)!

 

今、会社にいる45歳以上の人が15年後に会社にいない、

ということを言い換えるのならば、

今、会社にいる45歳以上の人の言うことは、大体真剣に聞かなくてもいいよ!

 

ということになります。

 

なぜなら、15年後には、今の45歳以上の人たちが持っている経験のほとんどが

役に立たなくなっているからです。

 

時代は常に移り変わっています。

年を経るごとに、そのスピードは加速しています。

 

今から15年前、どんな世の中だったでしょうか?

 

細木数子がめちゃくちゃテレビに出ていた時代でした!

 

新卒の皆さん、細木数子、分かりますか??

 

私のようなおじさんからしたら、

なんか、細木数子が流行っていたときから、15年も経っているんだ!

つい最近、数年前だったような気がするけど、

という感じです。

 

皆さん新卒新入社員からしたら、

15年前なんて、遥か遠い過去のはなし、下手したら一つ時代が前の

感覚なのではないでしょうか?

 

だから、15年後なんか、すんごい未来の話と感じるのかもしれませんね!

 

しかし!

 

15年という歳月は、

残念ながら、

あっという間に過ぎ去ります!

 

 

 

皆さんも経験があるのではないでしょうか?

 

あんなに長かった中学3年間。

でも

おなじ3年間でも、倍以上のスピードで駆け抜けていった高校時代。

高校の卒業式で、

「あれ、昨日入学したと思ったんだけどな~」

なんて冗談で言っていたが、でも感覚としてはそれぐらい早く時が流れたことを思い出します。

 

 

私は18年ほど前、自動車販売の会社に販売員として新卒入社しました。

当時はまだ、飛び込み訪問営業も許容されていた時代でした。

現代では考えられません。

 

いきなり、家にいて

ピンポーンって鳴って、

「はい?どちらさまですか?」

 

「車販売会社です。車買いませんか?」

 

なんて言われて、

いや、買うわけねーだろ。

 

 

こんな上記のような努力をしろ、という会社も15年前にはまだ存在しました。

現代であれば、住民側からすれば、即通報ですね。

 

15年前当時の上司は、

こういった飛び込み訪問営業をどれだけ頑張ったかで能力が鍛えられる

と大真面目にぶち上げていました。

 

そりゃ、40年~15年前くらいまでは、そういった活動が結果に結びやすかったのかもしれませんが、

今は時代が違います。

結果に結びつかないどころか、

逮捕されます!

 

 

ですので、直接自分の仕事に携わる優秀な若い先輩

15年前の私の例で言えば、

「より多くの車を売っている、年齢の近い先輩」

のことを研究する

ということがいいかと思います。

 

そういう人についていくことです。

そういう人は、たぶん近い将来、出世します。

そうなれば、その人についてきた自分も、いくらか優遇されるかもしれません。

 

優遇されるされないはどうでもいいかもしれませんが、

優秀な人についていった自分は、スキルアップがしやすくなっているはずです。

 

今の時代にあった成果の出し方。

これからの時代の生き抜き方。

そういった嗅覚を持っているのは、若い優秀な人です。

 

 

ぜひ、自分が参考にしたい先輩を見つけ出し、

研究してください。

 

言葉は悪いですが、

老害の言うことを100%真に受けると

失敗します。

 

お年寄りからは、考え方や理念については学ぶべきことが多いと思います。

ただ、実績の上げ方に関しては、

もう45歳以上の人の方法論は、古いです。

よくて、もってあと15年でしょう。

 

でも、あなたにはこのさき40年の活動期間が残されています。

たった15年ぽっち生き残るだけではいけません。

 

 

この先、大切な伴侶を得ることになるでしょう。

それと同じくらい大切な子どもも授かるかもしれません。

 

大切な家族を守るべき時、

自分には何があるのか?

 

そんなことを考えて少し動いた方がいいよ、

と心の底から述べたいと思います。

 

新しい環境で心身ともに大変かと思いますが、

好奇心をもって、楽しんで、

新社会人生活をエンジョイしてください!

そして、初任給で、親御さんへの感謝の気持ちを渡しましょうね!!!!

 

新社会人のあなたを、心より応援しています。

 

これからの日本を

よろしくお願いします(大げさ)。