晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

友人(システムエンジニア)に「なんでスーツ着てるの?」って聞いた

f:id:mar1003:20200921001024p:plain


1年ぶりに

 

システムエンジニアやってる友人と会いました。

 

 

 待ち合わせ場所には仕事帰りのスーツを着た友人が待っていました。

 

 

私は

「なんでスーツ着てるの?」

 

と尋ねました。

 

なぜそんな質問したかというと

 

彼は普段、外部の人間とは接することのない職場にいる

 

からです。

 

 

仕事柄、実際に対面するのは内輪の人間だけ。

 

しかもPC作業メイン。

 

 

私がその友人の会社の従業員なら今の時期絶対

 

半袖短パン

 

で出勤します。

 

 

スーツ着る意味あります??

 

 

絶対にない!!

 

 

普段着を着るのと

出勤用にスーツを着用するのとでは

 

一日平均

 

3分

 

は違ってきます。

 

一週(実働5日)で15分、

一ケ月(実働20日)で60分、

1年で720分=12時間!!!

 

スーツを着るためになんと!!

友人は1年で12時間も時間を浪費してしまっているのです!!

 

12時間あったら

 

こち亀半分くらいまで読めるんじゃね??

 

※正確には

帰宅後

スーツ上下をシワにならないように

丁寧にハンガー掛けしたり防臭シュッシュしたり

洗濯したワイシャツのアイロンがけや、ノーアイロンワイシャツでも

収納場所を選んだりとかなりの手間=時間がかかる。

半袖短パンならそのまま洗濯機にダンクシュート(ウインドミル)でOK。

 

 

さて

 

なんでスーツ着て会社行くのか。

友人の回答はこうでした。

 

「毎日私服選んで着て行くのもめんどくさいしもうスーツでいいやってことでスーツ。」

 

 

ほーう…

 

 

つまらん。

 

 

ってことでそれ以上詮索しませんでした。

 

 

実は私は

 

友人の会社が

わざわざスーツ着用を義務付けているのではないか

とも思っており、

もしそうなら

 

友人の目の前で

その会社の事をさんざんディスってやろうかと思っていたのですが

 

さすがに会社規定ではスーツ着用義務化はされていないようです。

 

ますますつまらん(別にいーじゃねーか)…。

 

 

 

話は変わり、

 

私の前の職場の話。

 

学習塾だったので当然スーツ着用でした。

 

 

極論かもしれませんが

私は今はこう思います。

 

 

みんな半袖短パンでいいやんけ!!!

 

ギャグではなくマジでそう思っています。

 

まあ肌の露出度合いや原色・装飾品の禁止など

ある程度の指針は必要かと思いますが

 

 

スーツである必要は全くない

 

 

そう思います。

 

 

そうなんです。

 

スーツは

 

人を賢く見せる一つのツール

 

なのです。

 

 

学習塾の従業員は

バカを隠すためにわざわざ年間12時間を無駄にしながら

スーツを着ています

 

 

私の入社当時は

「お客様が来塾されたら席でお待ちいただき、

上着を必ず取りに行って着てから席につけ」

 

と指導されたものでした。

 

 

しかも

 

せっかくのクールビズ期間中なのに

 

保護者面談期間はなぜか

ネクタイ・上着着用

 

という狂気の沙汰。

 

 

文字通り狂ってます。

 

誰得なんだよと。

 

 

わざわざ暑いのにびしっとネクタイ・上着を着用してくれてる!

って感動するのは

「普段同じようにネクタイ上着を着用させられてる奴」

くらいではないでしょうか?

 

 

大多数の人は

「暑苦しいキモい(冷房効いてるのに汗かいてるし)」

と思うのではないでしょうか?

 

 

そういった外面を重視したしきたりは

内面をおろそかにしていきます。

 

 

 

塾に子どもを通わせている親の願いはただ一つです。

 

成績を圧倒的に上げて志望校に合格させてほしいだけ

 

です。

 

 

社員の服装なんて求めていません。

 

 

子どもの成績がダダ上がりだけど

社員が普段着だから退塾させよう

 

っていう親います?

 

 

っていうかこの保護者面談もほぼ

成績が上がっていないことの言い訳をする機会

みたいな感じになっています。

 

そもそも子どもの成績が圧倒的に上がっていたら

わざわざ塾に出向いてまで質問することないですよね。

 

どこかに納得がいっていないか、

もしくは

強烈に塾に感謝しているか

 

でないと保護者はわざわざ時間コストかけて面談に来ません。

※たまに、すげ―ヒマで来てんだろうなっていう人もいますが…

 

 

繰り返しになりますが

つまるところ、塾の保護者面談は基本、

塾が子どもの成績が上がらないことの言い訳をする機会

なんです。

 

 

それを何が

夏なのにネクタイ・上着着用だー??!!

 

 

やめてまえ!

 

 

別の塾では

夏季講習期間はスタッフ全員おそろいのポロシャツ

だそうです。

 

いいやんけ!!!!!!!

 

塾は結果で勝負しような!!

 

 

 

とまあスーツ(前の塾?)

をさんざんディスり散らしたところでなんですが

 

 

スーツは(最低1着は)持っておいていつでも着られる状態にしておくべき

とも思っています。

 

それは

 

相手を信頼させたいとき、

狙って着て行く

という戦略的使い方をするとき用です。

 

また、

 

スーツは純粋にかっこいい。

3割増しの男前ぶりとなります。

 

ただ

 

普段スーツ着ないからと言って

何年も同じスーツというのはいけません。

 

 

なぜなら

 

スーツは微妙に

 

年々流行の形が変わるからです。

 

 

長くても

3年に1回はスーツを新調しないと

どうもシルエットがパッとしない。

 

ダッサくなります。

(肥満だったら最新の型でもどうしようもないですけどね…)

 

 

スーツ着てる皆さんはぜひ

スーツ着るのに年間12時間無駄にしてるよ

 

ということを認識し、

 

いろいろ考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

12時間あったらはじめの一歩全巻いけるかな?