晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

日本有数の住みずらさ 秋田市 知られざる実態

f:id:mar1003:20220307041859j:plain

 

皆さんは秋田市について

 

どのような印象を持たれていますでしょうか??

 

なまはげ

 

きりたんぽ?

 

秋田犬?

 

かまくら

 

生駒ちゃん?

 

 

…残念ながら

上記は全て秋田市のものではございません。

 

 

なまはげ男鹿市

きりたんぽ→大館市

秋田犬→大館市

かまくら横手市

生駒ちゃん→由利本荘市

 

 

そう。

 

 

もはや秋田市

 

佐々木希(渡部の嫁とは言わない方がいいのかしら…)

 

の出身地

 

という認識しか持てない地域なのです!

 

 

 

そんな秋田市

 

 

皆さんは

 

日々

全国ニュースの天気予報で

 

秋田県の気温が

他の県と同じなのを見て

 

「他の県と同じなのね」

と感想を持つ方もいらっしゃると思いますが

 

実際は

 

秋田県の中でも

秋田市(を含む秋田県沿岸部)の寒さは

他の地域(県外・県内問わず)を圧倒しています。

 

なぜか?

 

それは

 

我が秋田市

 

全国有数の強風地域

 

だからです。

 

 

風が強けりゃ

同じ気温でも

 

体感温度は格段に下がる

 

ので

 

メッチャ寒い

のです(マジで)。

 

 

我が秋田市

 

どれほどの強風地帯なのかというと

 

 

全国5位

 

です。

 

 

根拠は

年 平 均 風 速 及 び 年 間 推 定 発 電 量 一 覧 表  ( 重 要 港 湾 以 上 )

 

という資料です。

 

それによると

 

 

「年平均風速」で

第一位→北海道稚内港(7.6m/s)

第一位→青森八戸港(7.6m/s)

第三位→秋田能代港(7.4m/s)

第四位→北海道石狩湾新港(7.3m/s)

第五位→秋田港(7.2m/s)

 

となっており

 

並みいる北海道の強豪港を押さえて

 

我が秋田市

五位に躍り出ています。

 

県北の能代に至っては

全国第三位です。

 

 

っていうか

 

 

1~5位が

北海道・青森・秋田

の3道県で占められている現実、

 

そして

 

数ある北海道の港のなかで

秋田港を上回る港が二つしかない

 

という事実が

 

秋田市どんだけ風強いねん

 

を表しています。

 

ちなみに

 

最も風が強くない港は

 

静岡の田子の浦港

平均風速は3.6m/sと

 

秋田港の半分です。

そこに住みたいわ!

 

 

私は

 

・雪もそこそこ降り

・気温もかなり低く

・風が鬼強い

 

そして何より

 

・雨の日が多い

秋田県の降水日数は全国最多レベルです)

 

秋田が

 

 

 

嫌いです

 

 

気候条件を全国と比較すればするほど

 

気候環境の劣悪さを感じ

 

さらに

 

これほど不平等なことがあっていいのか

 

という憤りすら覚えます。

 

 

はっきり言って

 

 

風さえなければ

 

 

いくらでも雪かきをしますし

 

いくらでも気温が低くてもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

また

 

晴れの日が異常に少ないのも

 

秋田市キライに拍車をかけています。

 

 

年間降水日数ランキングでは

 

 

秋田県は堂々の一位(年間177日雨降り)!

東京は30位で106日、

最少は山梨県の82日。

 

秋田県

東京に比べて丸2か月以上雨が降り

山梨県に比べて丸3か月以上雨が降る

 

クソ地域

 

 

となっております(ランキングはその年によって変動がありますが大体青森と北陸各県で覇権を争っています。こんな覇権いらね)。

 

 

雨降りが多いとどうなるのかと申しますと

 

外出する機会が減ります

 

外出の機会が減ると

人との接触がなくなります。

 

そして

秋田の自殺者が増えます。

(19年連続自殺率ナンバーワン!!ちなみに事故や病気などすべての死亡をカウントする『死亡率』も余裕のナンバーワンdeath!!)

 

 

 

また

 

「晴れ」が前提の商売は絶滅します。

 

例えば屋台など。

 

秋田県で屋台はほぼほぼ現存しません

 

 

なぜなら

 

一年の半分以上が雨降り、

 

さらには冬期間(11~3月)は

屋外での食事=凍死

となるためです。

 

 

 

また、

 

おそらく

 

運送業に従事している方々の給与体系は

 

雨の降らない地域と

秋田県とでは

 

かなり違わないと公平性を確保できないのではないかと

思います。

 

 

雨降りの日の配達は

想像を絶するほど大変です。

 

さらに

零下の気温+強風+積雪

 

これは

雪と風がない地域の数倍は

報酬をもらわないとやってられません

 

 

 

秋田市(を含む秋田県沿岸部)で

 

無風かつ晴天

という日は

 

年間で10日あるかないか程度ではないかと思います。

 

 

それほど

 

風がなくて晴れている

という状態に恵まれない地域なのです。

 

 

 

 

同じ日本列島なのに

 

正月番組で

完全に雪など積もっていない

まっ晴れの雷門からの中継にて

 

「今日も冷えますけど頑張ります」

 

的な発言には

このボケ

 

という感情しか出てきません。

 

 

気温5℃??

 

コートいらんわバカたれ

 

っていうか

 

5℃は「冬」じゃなくて

 

 

 

 

だバガッけ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

皆さん

 

是非一度

 

冬の秋田市を訪れてみてください。

 

 

ご自分の地域が

いかに恵まれているか

 

 

再確認できるかと思います。

 

 

こんな死のゾーンに住まわなければならぬ人々が

いるとは…

 

自分はまだまだマシだな

 

 

と思いなおせることうけ合いです!!!!

 

 

 

一方

 

釧路出身の女子大生は

 

秋田市は暖かくていいですね~」

 

と言いながら

 

暴風雪警報発令中の秋田市内を

涼しい顔して30分の道のり

余裕で徒歩制覇するのであった…。