晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

42歳の若者が自覚した瞬間をご紹介したりします

皆さん

こんにちは。

 

私は42歳の若者です。

 

 

そりゃぁ

 

20歳の若者に比べたら

多少は年を取ってはいますが

 

それだけです。

 

 

「年齢」という数値が

少し多いだけ。

 

ただそれだけのことです。

 

 

厳密に言えば

体力(主に持久力)の衰えも

いくばくかは感じないでもありません。

 

 

幸い「ハゲ」とは無縁の毛根だったのは

運がよかったと思います。

多少の銀色に似た頭髪が黒髪からのぞき始めておりますが。

 

 

ただ

 

それだけです。

 

 

私はまだ

 

42歳の若輩者。

 

 

若者です。

 

 

 

 

 

 

先日まで

 

マジでそう思っていました。

 

 

ヤヴァイ42歳がいたものです。

 

 

 

でも

 

 

ついに先日、

 

 

自分がオッサンであるということに

 

 

心の奥底から

 

 

自覚することができました。

 

 

大げさに言えば

 

悟りの境地です。

 

 

今回はその

 

悟りの境地に達した瞬間をご紹介いたします。

 

 

ありがたいお話ですね!

 

 

 

 

 

先日は

日課TikTokを見ていました。

 

TikTokを習慣的に見ている42歳は

そうはおりますまい(病気)。

 

 

すると

 

懐かしの映像が出てきました。

 

 

Dragon Ash の Grateful Days 。

 

 

1999年の歌(?)なんですね。

 

 

当時私は20歳でした。

 

 

2番(というくくりがこの曲にあるかどうかは別として)

Zeebraのパートです。

 

"俺は東京生まれ ヒップホップ育ち~"

 

の有名なフレーズから始まります。

 

 

この曲は私のカラオケのレパートリーの中の一つでもあります。

 

 

非常に懐かしい映像でした。

 

 

 

 

 

その動画のコメント欄にを見ると

 

大体が

 

「懐かしい」だの「Zeebra今なにしてんだ」だの

おそらく同年代(30~40代)の発言ばかりでしたが

 

その中でひときわ異彩を放つコメントがありました。

 

 

 

 

 

RIMAのお父さん?

 

 

というものです。

 

 

 

 

 

え…

 

 

 

リマって誰???

 

 

 

これ??

f:id:mar1003:20220316050600j:plain

(これはラマ)

 

 

 

ググってみると

 

 

Zeebraには娘さんがいて

 

なんと

 

 

その娘さんはNiziUのメンバー

なのだと!!!!

(NiziUってまだいるの????!!!!!)

 

 

 

 

 

 

そうなのです。

 

我々40歳代には逆立ちしたって

 

Zeebraを見た瞬間に

 

 

「リマのお父さん?」

 

という発想などできやしないのです。

 

 

 

若者とオッサンの間には

超えられない壁が確かに存在する。

 

 

それをまざまざと見せつけられた瞬間でした。

 

同時に

 

 

やっぱり俺ってもう…

 

 

 

お父さん世代だったんだな

 

 

って悟るのでした。

 

 

 

 

 

 

 

とまあ

 

 

ギャグっぽくなりましたが

 

これってかなり重要なことだと

私は思います。

 

 

40代は立派な中年です。

 

それを

 

自分の事を「若者である」

と思い込むことのイタさよ。

 

 

・自分を「若者である」と思うことと

 

・若々しくありたい

 

は全く違うのです。

 

 

思えば

 

このおばはん(40代後半)は

mar1003.hatenablog.com

 

は自分を

マジでガチで

18歳くらいだと思っていました。

 

 

いま思うと

メチャクチャ怖いです。

 

 

私たちはもう

 

二度と若者にはなれません。

 

 

しかしそれは

悲しいことでも何でもありません。

 

 

私たち(これ読んでいる人全員40代以上と決めつけ)には

若者には知りえない

私たちにしか分からないことがたくさんあるではありませんか!

 

 

同じ映画を見ても

 

感動から出る涙の質は

若者よりも深いではありませんか!!

 

 

もう「自分は若者である」

とい役に立たない概念は捨て去り

 

 

若さを経て培った人間の深さを

楽しんで生きていきましょう。

 

以上

 

世の中年人間に告ぐ、でした。

 

 

 

 

 

追伸

 

SNSアイコンを

自分の顔ドアップにしているオッサンは

しねーーーーーーい!!!!!!!!!!(ベジータ