晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

同姓同名の候補者に投票した人

ドラマ「相棒」が好きで全話見ています。

何年か前のスペシャル版では、

戸籍を改ざんして別の人物になりすます、

と言った内容のお話がありました。

悪者に捕まらないようにするためだったと記憶しています。

 

なるべく目立たないようにするため、

ありきたりの名前に変えたのですが、

さて、その人物は、どのような名前に変えたのか?

それは、

「日本で二番目に多い苗字と名前の組合せ」

でした。

 

あまり詳しく言うとネタバレになりますので、

お話の中身については、ここら辺にしときます。

 

 

前置きはさておき、

今日は選挙です。

私は当然、投票に行きます。

皆さんはいかがでしょうか?

 

私の同僚は既に期日前投票をすませた、と昨日言っていました。

そういえば、その同僚は

「日本で二番目に多い苗字と名前の組合せ」

に負けず劣らず多数派の苗字、名前を持っています。

しかもなんと偶然、

選挙の立候補者と同姓同名、漢字まで一緒!

 

おそらくは、この同姓同名2人の子供の頃のあだ名は

苗字と名前の各最初の二文字を並べたものだったであろうと容易に想像できます。

キムタク、みたいな。

 

その同僚に、

「やっぱり、自分と同じ名前の人に投票したの?」

と冗談半分で聞いたら まさかの

「イエス

でした。

 

名前が同じだと、親近感が半端ないそうです。

まあ、でもそんな決め方もあるよな!

それよりも、よく選挙に行った!

若者が棄権せずに投票することは大切なことだ!

そもそも、 立候補者がどんな実績をひっさげているかなんて あまりわかりませんものね。

 

というわけで、選挙、行きましょう!

 

あの選挙ポスターを街の至る所に貼るシステム、

なんとかならんか。 金の無駄すぎるだろ!

 

などなど、今の選挙制度に対する不満はありますが、

まあ段々と変えていければいいなと勝手に考えています。

 

若者の意見が反映される社会目指して、

頑張れ、すずけん!