晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

選挙の後半戦開始。ところで誰が出んの?

選挙後半戦、今日からそこかしこで選挙カーが街宣し始めています。

うちの至近距離にある選挙ポスター掲示板にも次々とペタペタ立候補者のものが貼り出されています。

選挙カーもポスター掲示板も、「ザ・二大無駄なモノ」

だという心の叫びはひとまず置いておきます。

ところで、貼り出され始めた掲示板を見ていると、

「え?!あの人出るの?!」

なんて気付きもありました。

例えば、

ちょっと前から宣伝カーで名前を売り始めていた、

多分本業歌手の人。

もう一つ例えば、

ある時から急にテレビに出なくなったタレント。

なるほどなるほど、この日のために準備していたのね!

なんて思いました。

なんか、もっと上手く、多くの有権者に知られるようにできないものかな?

って強く感じます。

新聞を取っていない人や、あまり外を出歩かない人にも、

「こんな人が立候補するんだよ!」

って選管がネットで目立つように載せたり、

または

「自分が政治の道を進みたいと思います!」

とさまざまな手段で表明するなど、

なんかもっとやり方があるような気がします。

やり方が古いので、そういう人についていくのは地方ではもう老人しかいません。

そうなると、老人向けの政策しか実現せず、

若者は去っていき、やがてその自治体は消滅します。

せめて、

まだ老人世代ではない私は、投票して

この地方で生きているのは老人だけではないよ、と知ってもらいたいと思っています。

まずは、

立候補者が出揃うまで誰が出るのか全然知らない、

という状態はまずいのでは、と改めて思います。

いや、興味を持って自分で調べろよ、

という人もいると思いますが、

世の大半の人はそこまでしないんじゃないでしょうか。

だから、年々投票しなくなっているのではないでしょうか。

ですので、他力本願ですが、選挙のシステムを

変えて、選挙を変えてほしいなって心の底から思います。

とりあえず、誰が立候補して、

どんなことを公約に掲げているのか、

端的にまとめ、かつ、すぐに見られるように

してほすぃ!

来週は投票、行きましょう!