晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

休肝日の暇を持て余して 平成最後の深夜ドライブ 田舎あるあるが浮かんできてしまう

久しぶりに深夜ドライブをしてきました。

 

奇しくも平成最後の夜となった今夜、

休肝日の暇を持て余していたこともあり

ふと思い立って、深夜ドライブに行くことにしました。

 

夜中の23:30出発です。

こんな時間に運転するのは、残業で帰りが遅くなった時くらいです。

少なくともここ10年は

「ドライブ」という名目で出歩いたことがありません。

 

前夜の深酒が効いており、

体調はこの時間になっても万全ではありませんでしたが、

とにかく出発しました。

 

この時間帯の町並みを見るのは新鮮でした。

日中しか通らない道端で、

「ああ。このお店って(昼間は閉まっているけど)夜にやってたんだなあ」

なんて発見があったり。

 

24時間営業のコンビニやファストフード店を見て

「やっぱりやっているんだなあ」

なんて思ったり。そりゃやってるだろ!

 

ただ、コンビニの24時間営業は本当に必要なのかどうか

っていう疑問は改めて感じました。

 

考えてみれば、夜23:30にコンビニを利用するなんてこと、

まずなかったですね。自分は。

飲んだ帰りにウコンドリンクを買うのは例外として。

 

田舎のコンビニは都会とは違い、

客が車で来ます。

全てのコンビニが駐車場完備です。

 

こんな田舎ですから、

車通りも少なく、当然客も少ないです。

しかもドミナント戦略により、

各社コンビニが乱立していますので、

さらに一店舗あたりの客数は減ります。

 

なんのためにこんな夜中、店を開けるのでしょうか?

潤沢な従業員数が確保できればまだしも。

(いたとしても、客が少ないから結局赤字じゃね?)

 

無駄。

こんな田舎で24時間開ける必要なし。

 

 

田舎あるあるをもう一つ。

 

それは、

「居酒屋に駐車場が完備されていること」です。

いろいろとツッコミたいところですが、

まあ建前は

・運転者がいる(飲まない人がいる)

・運転代行業者の利用

が前提となっていますが。

 

でも実情は違うよな・・・・・・・・・・・。

 

仕事柄、普段、帰りが少し遅いのですが

1週間に1台は飲酒運転と思しき車が前を通っています。

 

今日も1台、見かけましたね・・・・・・・・・。

 

飲酒運転はなくしたいですね。

これは、取り締まりを本気で継続して行わない限りは

実現できないのではないかと思います。

いくら厳罰化したところで効果はありません。

取り締まりの草の根運動

やってほしい。

くだらない一時停止違反を陰に潜んで捕まえるのではなく!

 

ヒートアップしてしまっていますが、

ここで少し落ち着きます。

 

田舎あるある駐車場編をもう一つ。

スターバックスに駐車場(すごく広い)が完備されている」

 

これはもう、よく意味が分かりません。

田舎ではわざわざ家族総出で車で

「よし!今日はスターバックスに行くぞ(ディズニーランドに行くぞのノリで)!」

ということなんでしょうか?

 

 

こんな感じなんで、田舎は

吉野家すき屋も駐車場完備です(わが県に松屋はありません・・・・・)

ファストフードもコンビニも、居酒屋も、

田舎では

車で行くもの!

なんです。

 

ですので、

私は吉野家でも、すき屋でも、

ビールを飲んだことがありません!

車で行くから!

 

私の密かな夢、それは

牛丼屋さんでビールを飲むこと!

です。

 

田舎には

すべてのものが徒歩圏内にはない

ので車以外で行くのは非常にハードルが高いです。

 

牛丼屋でビールを飲むためだけにわざわざ歩く、もしくはチャリで行く?面倒くさ!

という気持ちになってしまい、

今までの人生、

牛丼屋ノービール

でした。

 

 ちなみに、自宅から最寄りの駅までは徒歩で70分以上かかります!

(しかも終電が22:00くらい)

ますます車が手放せない。

そして外出先で飲めない。

家に帰るまで我慢!

 

仕事終わりにぶらり居酒屋に寄って軽く一杯を飲んで帰って寝る。

こんな環境に超絶あこがれています!

 

まあ、

そんなことを考えながら、休肝日の暇持て余しのドライブとなりました。

 

そうこうしているうちに、日付が変わりました。

令和へようこそ。

 

これからもよろしくお願いします。