晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

恐怖の不親切さ マイナンバーカード「受け取り場所通知ハガキ」

1か月ほど前、

市役所にマイナンバーカードを申請しに行きました。

mar1003.hatenablog.com

 

ようやく、「受け取り場所通知ハガキ」が届きました。

このハガキがないと、マイナンバーカードが受け取れません

(送ってくれりゃいいのに)。

 

こんなハガキです。

 

f:id:mar1003:20190327012003p:plain

ここで注目していただきたいのが、

 

ハガキ中央より下部分にある

目隠しシールをはがして、交付場所を確認してください

というシール部分です。

 

どうやら、このシールをはがせ、ということのようです。

 

が、

 

このシールには

かわいいウサギさんのイラストのほか、

 

(注意)

という記載があります。

 

この注意書きを、ダルいですが読んでみますと、

 

はがした目隠しシールは、個人番号カードの受領を代理人に委託される場合には、ハガキ裏面の暗証番号記入欄の上に貼付してください。個人番号カードの受領を代理人に委託される方は、先に暗証番号を記入してからはがしてください。」

 

とあります。

 

ん?

 

やべー。

この文章を一発で理解することができねー!

 

読解力の低下?まずい!自分に若年性の認知症の傾向が表れているのか!

 

とにかく、冷静になってもう一度ゆっくりと読み直すことにします。

 

【注意書きの前半部分】

はがした目隠しシールは、個人番号カードの受領を代理人に委託される場合には、ハガキ裏面の暗証番号記入欄の上に貼付してください

 

・はがした目隠しシールは、

・個人番号カードの受領を代理人に委託される場合には、

一つの文に「~は、~は、」って主語っぽいのが二つ入ってて混乱する!!

 

まあ、とにかく代理人に受け取ってもらう人は、裏面に、はがしたシールを貼れってことね。

 

気を取り直して後半部分を読みます。

【注意書きの後半部分】

個人番号カードの受領を代理人に委託される方は、先に暗証番号を記入してからはがしてください。

 

なにー!!

もうはがしちゃったよ!!!!!!

はがす前に暗証番号を記入しなけりゃいけないんだったら、それを前半部分に書いてよ!!!

なんでそんな時空をゆがめちゃうの!!

 

私のような3次元で生活している者には厳しい説明!!

時間を自由に操ることのできる4次元の世界の人ならいいんだろうけど!

 

まあそもそも代理人に頼まないからいいけども!

 

 

そんなこんなで皆さんがマイナンバーカードを申請し、受け取りハガキが来たら注意していろいろハガキに書かれてあることを読んでください。

 

(そもそも、このハガキには『マイナンバーカード』っていう言葉が一度も出てこないんだけど、いいんだよね?『個人番号カード』イコール「マイナンバーカード」でいいんだよね??心配。っていう。)

 

その他にも

「暗証番号を4種類決めてください」

という指示もあります。

 

ドラクエの主人公の名前を決めるのですら数時間かかる男に向かって、

4種類もの暗証番号を事前に決めろとは、酷でしょ。

何日かけさせようっていうつもりだyo!

 

さて、次の平日休み、いよいよ受け取りに行ってきます!

 

では、今日はこれにて。