晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

NHKの集金がやってきた 明日決戦予定! 3ステップで対応する予定!

本日自分の留守中に、自宅へNHKの集金がやってきたそうです。

妻が対応し、今は手が離せないことを伝えると、

「また明日来ます」

と言ったとのことです。

 

明日は自分が休日なもので、来たらしっかりと対応させていただこうと思います。

(もちろん、NHK受信料の支払いはしません。)

 

NHKの集金が来た場合の対応は、

動画「NHK集金人を確実に追い返す方法

に完璧な対処法が説明されています。

それを明日実践しようと思います。

 

動画内容をざっくり言います。

 

【集金がきたらどうするか?】

自分(訪問される側)がどういった契約状態にあるかによって対応は変わります。

 

・自分の契約状態

 ①未契約

 ②契約済みで受信料を滞納している

 ③地上契約をしていて、衛星契約への変更を求められる状態

この3パターンです。

 

自分がどの状態かが分からない方は、

主に未契約契約をしているか、の区別ができないのではないでしょうか。

 

〈未契約か契約しているか〉

未契約とは、NHK側に申込みをしていない状態です。

過去に申込書も書いて出していない、

NHKホームページからも申し込んでいない、

という場合には未契約になるでしょう。

 

大体、これまでにNHK集金訪問があった際に根負けして書類に自分の情報を書いてしまったことがある人は、残念ながら契約済みと思われます。

 

以下、①の未契約について書きます。

(自分がこの状態なもので)

 

他の②、③の対処法は、動画をご覧ください。

この動画は、永久保存版だと個人的には思っています。

 

・未契約の対処法

自分は未契約状態なので以下のように対処します。

 

この状態は一番対処が簡単だそうです。

集金人が来たら、

1stステップ「お宅とは契約しません

2ndステップ「(契約しないことに納得いかなければ)裁判してください

3rdステップ「お帰りください

と、これ一撃で集金人は来なくなるそうです。

 

要は、集金人に「こいつ面倒くさい奴だな、絶対契約は取れないな(時間の無駄だな)」

と判断されればよい。

 

・でも裁判されたら怖いよ?←大丈夫。普通はされない

動画に出てくる立花孝志さんにお願いすれば、無料で訴訟フォローをしてくれるそうです。ほぼ100%勝てるそうです。

いや、そもそも、普通の家庭であれば裁判されないと思います。

仮に我々が実際に契約をしなければならない状態にあったとしても、

それを証明することはNHKにはできないのではないでしょうか?

 

家に上がり込む権利はNHKにはないですし。

(たぶん裁判所の令状がいるレベルかと。)

 

たぶん、客室にテレビを置いてあるNHK未契約状態ホテルなど、テレビがあることを

証明されちゃう立場にある人が裁判されるのだと思います。

あとは、ビーキャスカードの番号をNHKに教えた(BS放送の邪魔な字幕を消してしまた)人。

 

また、集金人に

「裁判してください」

などという人は裁判をする対象にはしないそうです。

 

刑法130条 不退去罪、住居侵入罪

「正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。」

 

上記3rdステップの「お帰りください」は魔法の言葉で、

これを伝えるだけで、集金人は帰らざるを得なくなります。

1st、2ndを経ずとも、毎回「お帰りください」だけ言う強く粘り強い心があれば、

何も考えることもありません。

それぐらい強い言葉なのです。

 

不退去罪という罪(しかも最高3年の懲役!)があるのをご存知でしたか?

集金人の方にも知らない人がいるようですので、ぜひ教えてあげたらいいと思います!

 

では、明日決戦に挑みます。

 

その前に、ちゃんときてくれるかなー??

 

 追記(2019.2.6)

翌日はタイミングが合わず、対応できませんでした。

またの機会に・・・・!