晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

常磐道あおり運転から ドラレコ導入やその他自衛策を!!!

常磐道あおり運転についてのネットやテレビの報道が相次いでいます。

被疑者の逮捕は時間の問題かと思います。

 

しかし、こういった理不尽な暴力被害を未然に防ぐことはできないでしょうか?

 

はっきり言って、あんなふうにあおり運転をされ、

なおかつ

強制停車→殴打

というような流れをどうやって防げばよいのでしょうか?

 

こういう言い方は良くないとは思いますが、

殴打→軽傷で済めばまだしも、

そんなこんなしているうちに後続車から追突されたらひとたまりもありません。

 

まず、我々にできることとしては

ドライブレコーダーの装着」

を最低限やっていかなければならないと思います。

 

そして、強制停車させられたなら、

「絶対に窓、ドアは開けない!ロックする!」

ということが大切だそうです。

(窓を割るのにはかなりの物理的な力と時間を要するようで、

その間に警察への通報、そして本当に最悪の場合、車を自分で動かすなどできるかと。)

 

私なんかは普段、車のドアロックをする習慣がないため、

いざというときに慌てているとロックできないで相手にドアを開けられてしまう

可能性があります。

 

緊急時のロックは練習しといた方がいいと感じました。

 

ネットでプロレスラーの方が言っていましたが、

普段鍛えているプロレスラーでも、

自分が運転席に座ったままだと

例え相手が素人であっても体勢的に分が悪くなってしまうそうです。

 

とにかく、自分の身を守る方法、自衛策を自分で見出していかなければなりません。

 

本当に、取り締まる側の方へ言いたいのですが、

せこい駐車違反なんかを物陰に隠れてする暇があったら、こういった即刻命に係わる殺人未遂犯逮捕を優先させてほしいです。

 

これを書いている8/15現在でまだ逮捕されていないのですから、

動きが遅すぎます。

証拠固めに時間がかかるのでしょうが、

旧態依然としたやり方のままなら、永久にこの重大な犯罪を未然に防ぐことはできないと思います。

 

熱くなりましたが、皆さんもぜひ、こんな理不尽な暴力、いや、殺人未遂に巻き込まれないよう、

巻き込まれたとしても最小限のダメージにとどめられるようにご注意ください。

 

 

追記:

しかし、ドラレコって何がいいのでしょうね?

前方のみ撮影できるものから

後方も可能なもの、

記録形式がどうのこうの、

と正直言って予算に限りもあるもので、

なにかよい選択基準はないものかなー。