晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

【仕事なら】仕事辛いなら辞めても問題ないのよ【いくらでもある】

仕事が辛いなら、正確に言えば

仕事が影響して精神を病む寸前ならば、

今すぐ辞めても問題ない!

ということを分かって欲しくて皆さんにメッセージを送ります。

日本独特な論調なのでしょうか。

転職回数が多くなることが悪い、

という風潮。

これは正しくないと思います。

考えてみれば、

日本国内だけでも160万社以上の会社があります。

その中のたったひとつの会社に従事した事実だけで、

「自分は社会人としての能力が足りない」

なんてことは言えません。

今の会社が合わなければ、

自分で動いて環境を変えるのが一番の薬です。

合わないと思っている会社に何年、何百年いたところで

合わない、という感覚は変わりません。

皆さんにも覚えがあるかもしれません。

合わない友達がいて、

合わそうと努力したけれども、

結局合わなくて疎遠になった人。

企業も同じです。

無理して付き合う必要はありません。

で、

この退職が

この先の人生に悪影響を起こすことはありません。

むしろ

心を病むほど会社に尽くして

実際に心を病んでしまった方が

あなたにとって悪影響です。

心を病むと、下手すれば一生

働くことが出来なくなるかもしれません。

あなたに家族がいた場合、

どうなるでしょう。

あなたが今、会社を辞めても

すぐさま飢え死にするでしょうか?

日本という国に生きている限り、

無一文になったとしても

必ず救済措置を見出すことができます。

ひょっとしたら。

あなたが絶対にやりたくない仕事が、

案外、やってみると面白かったりっ!

なんてこともすごく高確率であると思います。

終身雇用制度もおわり、年金も、もはやないです。

自分で生きていくための準備、

重ねていきましょうよ。

動き出すと絶対に面白くなります。

人生が!

お互い、笑って人生全うできるよう、

自分の人生を切り開きましょう!!