晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

起きてから間もない時間が宝物 そして夜にできることは

私はこのブログとともに、Youtubeへの動画投稿もしています。

楽しさで言えばYoutubeの方が上です。

今日も起床してから2時間以内に動画を撮ってアップしました。

で、

欲張って夕方にも

撮って、アップしようと思ったのですが、

なぜか、やる気が出てこない。

起床から8時間以上も経つと気力というか

なんというか、

クリエイティブさがなくなってきます。

朝活、なんていう言葉がある通り、

起床から間もない時間は

なにかを生み出すことについて

非常に向いているタイムゾーンなのだと今日、実感しました。

で、

夜は何をするのか

それは

復習

です。

生み出すことは難しいのですが、

既存の事柄を振り返ることには向いている時間帯です。

また、

明日、何やろうかな?

なんていう提案を自分に対してすることも

可能な時間帯です。

こういった風に

1日の時間帯ごとの役割を明確に分けて

生きていく、

その積み重ねをしていった自分は絶対変わっていくはずです。いい方向に。

早起きが得意な人と

絶対寝坊する人とでは、

目的に合った時間帯がズレることと思います。

ですので、

世の中の常識に囚われず

本当の自分の成果出すリズムを把握して動くことを

おススメします。

なんで世の中、こうも朝から始まりすぎなんでしょうかね?

年寄りになればなるほど早起きが得意になるそうです。

逆を言えば、若いうちは早起きができなくて当然なんだそうです。

こういった体質の違いなんかも考慮した人材育成をしないと労働人口の確保ができなくなるのではないかと感じます。

なんて

最後は話が大きくなってしまいましたが、

起きてから間もない数時間は

一番大切な、必要なことに使いましょう!

くれぐれもくだらないメールチェックなんかに時間を、使わないように。

そんなん二番目でいいんです。

有限の時間をフル活用してお互い

成長していきましょう!