晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

コロナ終息後の事、ちゃんと考えて営業しているか?

f:id:mar1003:20200601022819j:plain

昨日は久々に居酒屋に飲みに行きました。

友人とサシ飲みです。

 

※ここ秋田県は現在感染者ゼロ、そして累計感染者数の少なさも

岩手、鳥取、徳島、鹿児島に次いで5位と優秀な成績です。

県外に行くバカ、県外から来るボケがいない限りほぼ終息と言っていいんでないかい

 

 いらんけど目次

 

居酒屋を予約した

私と友人、この2人の意見は

個室で飲める「B」という居酒屋

にすることで一致しました。

 

何度か利用した経験もあり、

飲み放題プランもあるため

文句はありません。

 

私は早速座席確保の当日予約を電話でしました。

二時間後の開店間もない時間帯にセッティングしました。

 

余談ですが、予約には

一緒に行く相手に対して「大事にしてますよ」

という意思表示も含まれるとのことで

特に女性に対しては絶対にしなければならないタスクのようです。

 

座席が取れる取れないの話ではなく

「わざわざ予約するっていう手間をかけてくれた」

という事実が女性の 男性への評価に直結するそうです。

 

思い返せば独身時代、

のちに妻となる女性と飲みに出かけるときは

「店なんて行き当たりばったりで決めるもんなんだよ」

などとうそぶき

予約を一度も取ったことのない男がここにいました。

私です。

 

なるほど

そうだったのか!

 

だから今現在、

独身時代のような優しい口調がなくなったのか!

どおりで!!

 

失敗失敗!

 

 

しかし悔やんでも時すでにお寿司。

前を向いていこう。

 

 

 

実際に座らされた席は

予約時刻の20分ほど前にお店に到着しました。

店員さんに名を名乗り、席に案内してもらいました。

ちらっと目に入った予約表には数組の名前が書かれてありました。

このお店のキャパからすると少ない件数だねー

 

なんて思いながら座席に通されると

なんと

期待していたのと正反対のせっまいテーブル席!

 

ほんとの二人用のテーブルです。

 

以前のこのお店利用経験より、

座敷で靴脱いで広々と使う感じのお部屋を想像していたのですが

大きく裏切る狭苦しいスペースです。

 

これにはかなりガッカリさせられました。

 

結論から言うと、

おそらく今後、

このお店を積極的に使うことはもうないだろうな

ということです。

 

理由は

1、あとから来た二人客は広い部屋に通している(謎すぎる)

 

2、わざわざ予約までしてきた客をぞんざいに扱うその精神に疑問(謎すぎる)

 

の二つです。

 

 

SNS全盛のこの時代、

こういった不条理な接客をするお店はさらされる危険性があります。

その可能性に思いあたらないのでしょうか?

 

現に、私は今、店名こそ出してはいませんが

ネタにしちゃっています。

 

もうちょっと突っ込んだ人間だったら

お店の名前が推測できる程度の書き方くらいするでしょう。

 

悲しいのは

そのお店が

飲み放題頼む場合は必ずLINE登録して登録した画面をみせてください」

なんてSNSを活用しようとしていることなんですよねー。

 

本当に謎すぎる。

 

 

こんな時期なので気持ちは分かる

しかし、お店側、もっと言えば経営者側の目線に立てば

無理もないことなのかもしれません。

 

万一、二人組の客が予約してきて広い席に案内して

そのせいで飛び込み客を逸してしまうようなことがあれば・・・・・・。

 

考えただけでも恐ろしい。

 

キャッシュの貯えがない企業はどんどんつぶれて

なくなっていっています。

 

世の飲食店経営者も

店が営業できない時期で収益が全くなくとも

従業員(正社員中心ですが)に給与を支払わなければならない。

 

こりゃ首をくくる人が増えても不思議ではありません。

 

 

 

 

それは分かります。

 

でも

 

大切なのは

一連の騒ぎが終息した後のことを考えた接客なのではないか?

 

そう思います。

 

大切なことを見誤っていないか

今回の事に関しても

 

事前に

「予約してくれたあなたには良い席を用意したいとは思うのだけど

このご時世、逸失利益を出すわけにもいかず、狭い席で勘弁してもらえないか?」

などと言ってくれたら全く何も思わなかったでしょう。

 

土壇場で本性が現れる。

 

私はそう感じました。

 

このお店は平常時は人気店で、

予約なしで行くと

満席で入れない日もありました。

 

そんな時は

「次回来店時に使えるクーポン」

を必ずくれました。

 

しかし、

今回はそういった気遣いは正直言って全く感じられませんでした。

 

 

 そんな余裕はない

 

 

そう言われればそれまでですが、

 

あまりに残念で残念で…。

 

 

二件目のだんまや水産は最高

 

気を取り直して行った二件目の

だんまや水産は

鉄板で大満足!!

 

だんまや

 

ずっ友だよ!!!!