晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

秋田市民は今まで手を洗っていなかったのかよ(自分を除く)!

f:id:mar1003:20200408225855j:plain

 

近所(家から徒歩5分)のドラッグストアに買い物に行きました。

ちょうどハンドソープがなくなりそうだったので

お店を探しました

どこにも見当たりません。

 

これまでの人生

様々なドラッグストアで買い物をしてきましたけれども

ハンドソープ売り場を

見つけ出せなかったことなど

ただの一度もありません。

 

ハンドソープって

まあまあの高回転商品だと思います。

だからそれなりに目立つところに置くものだと思っています。

 

私の考えは正しかった。

 

苦心の末

見つけました!

が!!

しかし!!

棚が 

がらんどう

でした。

 

値札だけが棚に引っ付いていました。

 

人生初です。

ハンドソープがひとっつもない売り場を見るのは!

 

 

その棚のすぐ横で作業をしていたスタッフのお兄さんに尋ねます。

 

「ハンドソープ、今売り切れなんですか?」

「そうなんですよ。売れてますね。

近所の〇ルハさんもないとのことでしたね」

 

え…

ツル〇にもないの・・・・・・・

 

私は固まってしまって思考停止状態でした。

 

1秒後、正気を取り戻した私が真っ先に思ったのは

 

うちの町内の住民は

今まで手を洗ってなかったんかい!!

 

でした。

 

なんか緊急事態宣言の流行に乗って~

ハンドソープ買ってみました~

手洗い大事だって聞いたんで~

 

のノリかこの!!

 

許さん!

 

うちの2歳児にやっとハンドソープ(泡タイプ)で手洗いする習慣を

身に着けさせたばかりというのに

 

また違うプラットホームで一から覚えさせないとならんのか!

メンドっ!!

 

 

というわけでその翌日、

もう一度同じお店に行きました。

 

f:id:mar1003:20200408223656j:plain

 

……

あるやんけ!!

しかも現在進行形でうちで使っているまさにそのものが!!

 

一日の売却個数が決まっているんですね。

 

ただ!

本体を購入するのはもったいない!

詰め替えでよいのです!!

 

 

2店舗目に行きました。

こうなれば長期戦覚悟です。

 

 

f:id:mar1003:20200408223917j:plain

 

詰め替え用ありましたね。

でもなー

定価だしなー

 

まあいっか。

ここで買っちゃえ

 

ってことで無事入手完了しました。

 

 

この二店舗、ハンドソープが

品薄なことは間違いないですね。

 

 

秋田市民は今まで手を洗っていなかったんでしょうか!!!

 

手を洗ってからイージスアショア反対してます??

 

 

とにかく、

ここから導き出される教訓としては

・このご時世、何が品薄になるのかが予想つかない

・ストック可能なものは常に1個余分に抱えておくこと

です。

 

 皆さんもどうかお気を付けください。

大変な時期ですがお互い助け合って

ウイルスぶっ壊しましょう!