晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

【もっと】受付は大変【ねぎらってほしい!】

f:id:mar1003:20200409120227j:plain

受付の仕事は大変です。

 

受付の仕事をしたことがない人にとっては

何が大変なの?

って

大変さをイメージできないかもですが

 

普通に大変です!!

 

「所詮受付でしょ」

という意識が少しでもある方!!

ぜひお読みいただきたくて書きました。

 

目次だけでも目を通していっていただければ幸いです。

 

受付は大変だよ目次

 

 

常にお客様に見られている緊張感で受け付けは大変

受付はその会社の最前線に位置します。

この地上には

最後尾に受付がある会社はほとんど存在しないでしょう。

 

それは

「常に人からの目がある状態で息をしている」

ということに他なりません。

なのでいろんなことができません。

 

【いろんなことができない例】

・自席で食事をとれない

・人とおしゃべりできない

・手鏡を取り出して見れない

・好きな時間にトイレに行けない

・あくびができない

・「ふぁ~あ」と言って伸びができない

・鼻をほじれない

シャドーボクシングができない

・シャドーピッチングも(以下略)

 

受付担当になるにはこのような がんじがらめ状態に

陥ることを覚悟する必要があります。

 

単純に業務量が多いので受付は大変

わざわざ受付を設置しているからには

それなりの来客数があることを意味します。

来る人来る人の対応に追われます。

 

また、後述しますが

同時に電話にも出る必要がありますし、

直接・電話、問わずその場で完結せずに

タスクが残ってしまうこともあります。

タスクが残ってしまうと頭の中に引っ掛かりが生じ、

一つ一つの業務の精度が落ちます。

 

ミスると蔑まされる。

だが文句言ってきた社員に言いたい!

貴様がやってみろ!と! 

 

重要な仕事が紛れ込むので受付は大変

ただ単に

「担当の社員とお客様をつなぐ」

だけだったらなんの苦労も要りません。

おそらく

世間一般の受付のイメージってこれなのではないでしょうか?

おそらく、

こういう受付は

すでに地上には存在していないのではないでしょうか?

 

大抵、担当者不在時の次回アポ日時を決めたり

申込契約などの手続きを行ったり

というミスの許されない仕事が付随します

っていうかこの重要な仕事がメインです。

 

重要な仕事がメインの割に

重要でない

「社員とつなぐ」

とか

「電話に出る」

とかが多いのが受付の大変なところの一つです。

 

大抵、横柄な自社の社員に殺意を持ちながら受付の人は仕事してます。

 

 

誰にでもできる雑用は全てふられるので受付は大変

受付の人はなぜか、本当になぜか

他の社員から

「とりあえずこれやっといて」

となんでもかんでも

雑用を振られます。

 

誰にでもできる雑用はすべて受付に丸投げ。

困ったときの受付。

王監督の「ピッチャー鹿取!」です。

 

横柄な態度の社員も大抵こうなので殺意倍増します。

 

 

電話に出なければならないので受付は大変

電話は自らの作業効率を5兆分の五(約分して)に押し下げます。

 

作業に集中しているとき、

・電話の音で集中力中断

 ↓

・電話の内容を片付ける

 ↓

・電話の仕事がすぐに解決せずタスクとして残る

 ↓

・今までやっていた作業が何だったかを整理しなおす

 ↓

・やりかけの作業再度着手まで時間がかかる

 ↓

・そうこうしているうちに次の電話が鳴る…

 ↓

・同時に来客もある…

 

発狂しますよね。

 

 

これらを滞りなくこなせる人は神だと思っています。

たぶん、受付の仕事で薄給稼いでいる場合ではありません。

もっと大きなことを成し遂げるべきと本気で思います。

 

電話は

集中力を途切れさせる

最悪の連絡手段

だと思います。

すぐにでも廃止したほうがよいと思います。

 

※コールセンターなど、電話受付専門の部署を設けるべき

 

受付ならそれだけ、電話ならそれだけ、契約関連ならそれだけ、と

完全分業制にしろよ!

JFK。

 

同時並行能力が求められるので受付は大変

これまでの記述と重複になりますが

 

・いつ来るか分からない来客の対応、

・いつ来るか分かならい電話対応、

・いつまで残るか分からないタスク、

・着手→完了までどれだけかかるか分からないタスク

 

これらを自らの手で遂行しなければなりません。

 

さらに複数人員で回す受付だと

他の受付人員への引継ぎを残すという

鬼面倒クサイ作業もその日の最後に残されます。

 

オーバーに言えば

黄金の爪取った後のピラミッドから帰るとき状態です。

 

身分が低いので受付は大変

かように過酷な業務を担っているにも関わらず、

社内では受付の人たちの身分は低いです。

 

たまにバランス取ろうとして

受付人員をおだててなんとかしようとするヤカラもいますが

全く効果がありません。

そいつの本心など透けて見えます。

宝石屋のショーケースほどね!!

 

本心ではみんなこう思っているんですよ

「受付など誰でもできる」

と。

 

貴様がやってみろ!

 

これにつきますね。

 

たいがい非正規雇用で賃金低いので受付は大変

これが一番大きいかもしれません。

受付スタッフの多くは非正規雇用だと思います。

正社員で受付業務のみを担っている方は少ないのではないでしょうか。

 

賃金は時給制。

社会人パートの人でも時給1,000円程度でこき使われます。

 

やってられっか!

 

となりますよね。

 

皆さんの周りにもありませんか?

受付の人がころころ変わるところ。

 

これはその企業の受付業務がいかに大変で賃金低いかを意味しています。

こういう企業によいところは正直ないと思います。

受付の人が辞め、いない間はだれかが犠牲になり、

その業務を背負う。

そして新しい受付人員が入ったら即座に丸投げする。

犠牲の押し付け合いです。

 

そんな企業がお客様第一に考えるわけがありません。

(前の会社を思い出しながら言っています!)

 

でも、

どんなに大変でも

給料高けりゃ やってやる

っていう人は多いんです。

 

ちょっと前

飲食業の人員不足が深刻

みたいな感じが日本中ありましたが、

 

ゾゾの前澤元社長が

見事に解決法を示してくれました。

そうです。

時給を高くするだけです!

 

これです。

ZOZO「時給1300円」バイトに応募殺到 3日で募集終了 - ITmedia NEWS

 

これだけで人は集まります。

 

給料はいいんだけど仕事が大変なので辞めました

 

っていうのは

結局、

給料が仕事に見合っていない

ということなのです。

 

どんなに大変な受付仕事でも

月に60万円

もらえたら

めったに人はやめないと思います。

 

スタッフが集まらない…

と嘆いている経営者の方は

御自分の企業の収益構造を見直し、

従業員に還元できるお金を増やす必要があります。

それができなければこれからの時代、淘汰されるのみでしょう。

 

なんか話が でっかくなってないかい?

 

 

まとめ

以上、

受付は大変だということをお分かりいただけましたでしょうか?

 

みなさん!

 

これからは

世の受付の方々には

これまで以上に

敬意を持って接するよう、

心がけていきましょう!

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!