晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

会社での叱責に耐えても 得るものは皆無 と秋田の中心(へそ公園)で叫びたい

f:id:mar1003:20200407160008j:plain

緊急事態なのにその宣言を出す前の会議の前の打合せの前の準備。

 

もっとスピーディーにならないものかなー

 

地方に逃げ込む人が拡散すると困るなー

 

などと考えている今日です。

 

 

会議で思い出しましたが、

前の会社では毎週会議が行われ、

私は毎回のように上司から叱責を受けていました。

 

どんなことで叱責を受けるかと言いますと

・数値を達成できていない

・仕事への思いがない

 ・定時出社 定時退勤は悪だ

などでした。

 

 

会議もですが、

その他全般的に かなり粗末な扱いでした。

 

例えば

トラブルごとがあると全てにおいて最終的には私のせいにされ

物事が進んでいきました。

 

つまり

私は便利屋だったのだと思います。

 

上司その他の感情のぶつけどころとしての機能を請け負い、

また、

面倒事があると犯人を全て私にすることで解決を図る。

 

私にとっては非常にストレスのたまる職場でした。

 

 

 ちなみに、今現在上記のようにお困りの方は

下記が若干、参考になるかもしれませんので

お時間あればご参照くださちゃい。

相変わらずアイキャッチ画像の人物は男前です!

mar1003.hatenablog.com

 

 

ところで

前の会社には私と同年代の女性パートさんがいました。

その人から

「あなたってメンタル強過ぎ」

とお褒めいただいたことがあります。

 

彼女がなぜそう思ったかと言うと

 

とりあえず心を病んでいない

っていうことと、

何より

全く行動が変わらない!!

 

の2点が理由だったそうです。

 

私はあれだけ叱責され続けているにも関わらず

 

一切の改善をしようともしていないのだそうです。

(同時に改悪もない)

 

彼女がこれまで見てきた人間の中で

ナンバーワンメンタル強い人間

の称号をいただきました。

光栄です。

 

ただ、

上司その他からの叱責に耐え続けた10数年間は

控えめに申し上げても

とても有益と言えるものではありません。

 

何のプラスにもなっていなくて

ただ死への時期が近くなっただけ

の時間だった、という感じです。

 

ですので

私見ですが

今、会社が苦痛な人は

すぐにでもやめたほうがよいと思います。

耐えて得られることは

断言しますが

皆無です。

 

むしろ心がやられます。

心がやられると

回復までに年単位、下手すると回復しない

状況となります。

 

心が一番大切です。

 

やめた後、何か保証はあるのか??

という批判もあるでしょう。

そんなもんありません!

 

ただ、

人間、追い込まれると力を発揮します。

 

再就職だってできるでしょうし

自営だってするようになるかもしれません。

 

とにかく、

今、心を病みそうな原因は

今の環境にあります。

 

環境を変えずに状況を変えることは困難です。

それができないから、困っているのです。 

 

状況を変えるために環境を変える

ただそれだけの話です。

 

何度も言いますが

心を病んでからでは

時すでにお寿司。

遅すぎます。

 

私の叫びが

困っている人

一人にでも届けば幸いです。

 

本日もお読みいただきまして

ありがとうございました。