晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

おつまみ サバカレーを即席で作った!

今日のおつまみは、余ったサバの水煮缶を消費しようという思惑と、

たまたま残っていたカレールーを使い切るという、利害が一致して

「サバカレー」

にしました。

 

では作る様子をご覧ください。

f:id:mar1003:20190130002735j:plain

 

サバ缶とカレールーですね。

4分割のルーのうち一つがなくなっているのは、数日前に同じくサバカレーを作るのに使ったからです!(大好きか)

 

f:id:mar1003:20190130002812j:plain

鍋に水を入れて煮立たせ、サバ缶の中身を投入します。

(汁も全部入れてね!おいしいから!)

 

f:id:mar1003:20190130002840j:plain

さらに煮立ったらいよいよカレールーを入れます。

この時、火を止めます。

そして、根気よくゴリゴリとルーを動かして溶かしてください。

全部解けたら、もう一度火をつけて煮立たせます。

 

f:id:mar1003:20190130002908j:plain

はい出来上がり。

 

今回は、最初に入れた水の量が少なかったため、すごく塩辛くなってしまいました・・・・・。涙三乗。

まあ、酒のあてにはなるということにしておいてください。

 

よく考えたら、ルーの量を半分以下にしてもよかったと感じます。

 

それにしても、サバ缶もカレールーも、これだけおいしいものを大量生産できる

食品会社はすごいと思います。

 

どこかで聞いた話で、

焼肉屋さんに市販の焼肉のタレが置いてあって、その理由が

「下手に自分がタレを作るより、大食品メーカーの頭のいい人が寄ってたかって作ったもののほうが美味しいに決まっているから」

というのを思い出しました。

 

今度は、サバ缶を単体で、また、カレーライスをオーソドックスに作り、

それぞれいただきたいと思います。

(酒飲んでいるとカレーライスってなかなか食べないんだよな・・・。)

 

以上、今日もよいお酒を!

 

 

]