晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

大相撲中継のエンディングテーマ曲を超える音楽が見当たらない件

大相撲初場所が本日、無事に千秋楽をむかえた。

琴ノ若大関昇進がほぼ確定となった。来場所は大関琴櫻が誕生することになろう。

 

やはり横綱は強かった。あれだけ両膝に爆弾を抱えながら出場しなおかつ優勝してしまう。歴代横綱の中でも最強のメンタルの持ち主だろう。照ノ富士

残り僅かな土俵人生、後進のためにも光り輝く存在であってほしい。

 

ところで、この記事は大相撲の総評を語るものではない。

そう。

大相撲中継のエンディングテーマを称賛する記事なのだ!!

 

このエンディングテーマは最強だ。力が湧いてくる。

どんな曲なのか?皆さんにぜひ聞いていただきたい。

 

これだ↓

 

2021夏場所 千秋楽エンディング | NHK | 結果、最新動画、インタビュー

 

上記リンクはNHK公式サイト上の動画ページなので安心してリンクを踏んでほしい。

そしてエンディングテーマを聞いて涙を流してほしい。

 

この曲を聞くとああ、今場所も大相撲が終わったんだな、という気持ちや
場所中の熱戦を思い出し興奮にも似た感覚を覚えたり
しみじみと今場所を振り返る気持ちが湧いてきたりと

とにかく好き。この曲。

 

ガラケー時代はこの曲をNHKサイトから有料で購入し、着メロにしていたほどだ。
(その前は自作(!)着メロの松井秀喜巨人時代の応援歌。ギター片手に譜面を起こし地道に入力していった。かなり大変だった。ってかヒマだったんだね。)

 

 

この曲は何なんだ!!??

20年ほど前、2ちゃんねるで相撲板で話題となった。

NHKに電話確認した猛者がいたらしく、どうやらNHK内部でとある担当者が単独で作曲したのだそうだ。

当時はCD発売されるなどの措置は取られず、その曲を聞くには隔月で大相撲の千秋楽を待たねばならなかった(実況板もその曲がかかるだけで大盛り上がりだったようだ)。

 

しかし、その数年後、なにげにezweb(懐かし…)でNHKサイトを見てみるとなんとあの曲がダウンロード販売されているではないか!!!!

100円ほどの価格と記憶しているがどうだったかな??

秒で(いや、秒もかかっていないかも。むしろアインシュタインも真っ青の過去に突入するほどの光速超えだった可能性もある)購入した。私がezweb上で課金したのはあとにも先にもこの曲のみである。

 

そこからはケータイからの着信を心待ちにしていた。その曲を周囲の人々に見せびらかしたい(聞かせびらかしたい?)一心だった。

しかし生来の友人の少なさゆえ着信することはあまりなかった。無念!

 

 

 

今日も寝っ転がりながら千秋楽を見た。優勝決定戦も見応えがあった。

優勝が決まり、賜杯拝載(しはいはいたい)→総理大臣杯授与、の後に優勝力士インタビューに突入(今日のインタビュアー緊張してたっぽいな…)。

その後数分でエンディングに突入した。

 

私の心は燃えに燃えまくっていた。そんな千秋楽だった。そして最後にあの曲が来る。

けだし、大相撲中継を15日間見るのはあのエンディングを聞くためと言っても過言ではない。マジで。

 

大相撲中継だけはアベマでは見ることはできない。NHKで見るべきだ。

アベマでは大相撲の味が出ない。残念だが事実だ。

 

大相撲から最近は遠ざかる生活であったが、これからまた注目し、見逃さずに見守ろうと思う。来場所はどんなヒーローが誕生するのか?楽しみだ。

 

 

 

 

惜しむらくは

 

 

我が家に相撲に興味があるやつ一人もいねーーーーー!!!!!!!!

 

 

 

スー女はレアのため、モテやすくなると思うのだがどうか?

 

本日は以上です。

 

 

追伸:

 

再度エンディングテーマのリンクを貼ってくので必ず聞くように!!とりあえず数秒見て判断してほしい。ってか数秒見てしまったが最後、ラストまで釘付けだ!

2021夏場所 千秋楽エンディング | NHK | 結果、最新動画、インタビュー