晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

もう12/30に外で飲まねえ

先日、年末の12/30に忘年会を開いた。

同級生を集めたこじんまりとした飲み会だ。

 

その日は20年ぶりに会う者もいて楽しみに臨んだ。

 

店は私が予約した。

秋田駅前にある居酒屋で、行ったことはないがネット検索で出てきたのでなんとなく予約してみた。

完全個室らしい。値段も飲み放題付きで一人4500円。まあ料理には期待できそうにないが贅沢は言うまい。

 

予約を取るのは大変だった。忘年会開催の2周間前に予約したのだが、
周辺の店は軒並み予約不可だった。混み混みである。

 

やっとつかまえられたのが、今回の完全個室居酒屋だ。

 

さて当日。

秋田駅前は17時過ぎだというのに人でごった返している。
若者が多い印象だが、非若者も多数潜んでいるだろう。

要は私の大嫌いな人混みが多数発生している状態だ。

人混みは嫌いだ。

 

店に入り、同級生たちを待つ。一番乗りだ。

店はボロいが、かなりの広さだ。

入店時、案内(あない)されるまでそれなりの時間を要した時点で覚悟した。

今日は注文したビールはことごとく遅めの到着になり続けるであろうね!

 

そして、ここ前に来たことがあるぞ…。

5,6年前に違う名前の店だったが、その時もバイトの店員任せのちゃっちい料理しか出ず、

かつ、店の広い面積に反比例した少数精鋭(?)従業員稼働制度にて飲み物がことごとく到着しない記憶が私の脳裏に蘇ってきた。イヤな蘇りだ。よみがえってくれるな!

 

そして着座した個室は横長で、最低限予約した人数は入りそうだが
少しおケツの大きめの人間は座るのに苦労しそうだ。横に比べ縦の長さが短けー!

 

参加者全員揃い、飲み物を注文する。幸い、私が危惧した程度の遅さではなかった。まあ許容範囲の提供スピードだ。良かった。

 

さて最後の会計時、なんと一人5500円の請求と千円もぼったくられた。

私は得意のゴネを披露しようとしたが友人に止められ、仕方なく店側の言い値を支払った。

 

その後駅前には開いている店はなく二件目はタクシーにて大町まで移動し、二軒目の店で盛大に嘔吐して朦朧とした意識の中帰宅した。

一軒目でビールをピッチャーで頼み続けたのが災いしたか(ビール飲みが俺しかいねー)。

その日終盤は最悪の忘年会だった。

 

今回の忘年会で誓ったことは一つ、

そう。

 

もう二度と混雑(が予想される)日に外で飲まねえ!

 

 

絶対にだ。

 

予約は取りづらいわ

人混みは多いわ

ぼったくられるわ

二軒目はみつからんわ

吐くわ(これは自責)

 

混雑する日に外で飲むことがいかに自分に取って苦痛苦行であることが確認できた。

ぼったくられるし。

 

 

それにしても今の若者は酒離れが進んでいるのではなかったか??

なぜ外で飲みたがる??

 

世の若者たちよ!

酒はオワコンぞ!!!!

 

酒を飲むな!!

国に酒税歳入をあてにさせるな!!

 

年末年始は居酒屋以外のところではしゃぐのだ!!

 

私達老年層はオワコンの酒を飲む。

それでいいではないか!

 

若者たちよ!!

居酒屋に来んな!!

 

ラウンドワン行け!!!

 

ビリヤードとかやっとれ!!!

 

 

 

 

忘年会翌日、スマホを見たらこんな写真が残っていた。

 

 

 

どうやら帰宅途中にコンビニかどっかでカップラを買ってきて食べたらしい。

高そうなカップラーメンではないか。美味しそう。

 

しかし

 

全く記憶がない!

もったいない!

 

よくこんな写真取ったな。

 

こんなにも記憶ってなくなるものなのか!!

 

今後、年末年始は家におるわ!!

 

 

みなさんも肝臓にはお気をつけください。