晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

だんまやが平日休むってよ(涙)

f:id:mar1003:20210510205329j:plain

 

昨日は日曜でして

大好きなだんまや水産に飲みに行きました。

 

21:00前に突入しましたが

客は私らの他1組、計2組のみ。

 

もともと日曜は客が少ないですが

それにしてもひどい。

 

だんまや(人気店)でこの客数なら

他の店はマジでその日の客ゼロ

も十分にありうるレベル。

 

店員さんの愛想が無駄に良すぎることへのある種の申し訳なさを

多少感じながらも楽しく飲みました。

 

飲んでいる途中

店長が珍しく私らの座席まで来て

話始めました。

 

私「あ、店長いらしたんすか」

 

店長「隠れてました(←たぶんギャグ)」

 

私「    え」

 

店長「明日から平日は店閉めるんすよ…」

 

ビーン

 

市民からの

秋田市大町・川反地区の飲食店群」への敵視加減は

ここまできたか。

とうとうここまで来たか。

 

そう思わざるを得ませんでした。

 

大学(超名門)時代から軽く20年はお世話になっているだんまや

いつまでもそこにあってほしい。

正確に言えば店長にいつまでもそこにいてほしい(私には妻も子もいます)。

 

大町・川反の飲食店従業員には

今後

PCR検査が義務化みたいになるそうです。

 

そんなことしてなんになるん?

 

万が一陽性者が出ても

誹謗中傷が生まれるだけやん

 

はっきり言って

新型コロナに感染して死ぬより

経済的困窮にての自死の方が圧倒的に多いんだぞ??

 

もう意味が分からん。

 

そんなことするよりも

 

年代別に行動可能時間を決めたらよいと思う。

 

例えば学校。

若者なんて朝が苦手なヤツが大半(医学的にそうなっとる)なんだから

昼開始でいいだろ。

 

なにもオッサンどもと一緒の時間に密になって移動せんでもええやん。

 

年寄りになればなるほど朝に強くなっていくから

・年寄り→サマータイムみたいに朝五時から午後二時までの勤務

・若者→12:30~19:00まで学校とか

 

みたいな感じでええやん例えば。

 

日本全体が(特に公務員と呼ばれる人たちの上層部が)柔軟に物事を考えられれば

新型コロナに屈することはないと思います。

 

 

昨日は応援の意味も込め

フードを多めに頼みました。

 

会計が一人6,000円。

二時間しか滞在しなかったのに結構いったな…。

 

でも

なんの問題もなし。

 

だんまや自体がなくなってしまったら

私たちの行き場を失ってしまう。

 

それは何としても阻止せねばならぬ。

 

というわけで

 

週末はだんまやデーにしていきたいと思うが

最大の関門は私の配偶者。

 

 

今日は以上ですのでまた次回お会いしましょう!