晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

店のラーメンを手軽に作りたい一心で

今日は、市販の生ラーメンを、どうにかしてお店の味に近づけたいと思って、

なんかやってみました。

二段くらいおいしくなったと思います。

 

【やったこと】

・鶏モモ肉と野菜を鍋でゆでた

・そのゆで汁をスープを溶くお湯の代わりに使った

・さらに、ゆでた鶏もも肉を、鶏チャーシューに仕上げた

 

自分のお店のラーメンのイメージといえば、

「こってり」

なんです。

 

市販のラーメンに足りないのは、そのこってり感なのではないかと感じていました。

 

そこで、鶏もも肉の脂分の力を借りて、市販の生ラーメンをさらに美味しくいただこうじゃないか!

鶏もも肉も一緒に!

と意気込んで作りました。

 

その様子をごらんください。

 

f:id:mar1003:20190201001753j:plain

鶏もも肉です。

・・・・・上記のようにもっともらしく理由を並べていますが、本当は冷凍庫のスペースを圧迫しているこの冷凍もも肉をなんとか消費できないかと思ったのがきっかけだ、ということを白状いたします・・・・・・・・。

 

野菜も入れます。

f:id:mar1003:20190201235818j:plain

 

ゆでます。

f:id:mar1003:20190201235900j:plain

 

鶏もも肉が茹で上がったら、これらの調味料を駆使して鶏チャーシューとして

f:id:mar1003:20190201235939j:plain

味をつけます。

 

 

それらをフライパンに入れてあたためておきます。

f:id:mar1003:20190202000006j:plain

 

 

15分ほどたったでしょうか。

あくをとります。

f:id:mar1003:20190202000032j:plain

 

澄んだスープですねー

f:id:mar1003:20190202001325j:plain

 

さて、ゆでた鶏もも肉を取り出し、先ほどの調味料と合わせ、

煮込んで味をつけます。

f:id:mar1003:20190202000110j:plain

表面を熱する感じです。

 

4〰5分熱したら保存用のビニール袋に肉を入れ、調味料も全部入れます。

f:id:mar1003:20190202000158j:plain f:id:mar1003:20190202000219j:plain f:id:mar1003:20190202000240j:plain

 

 

このままおいて置き、冷めたら冷蔵庫へ入れます。

 

さて、メインのラーメンです。

スープができたらもう完成はすぐそこです。

ラーメン。

f:id:mar1003:20190202000331j:plain

 

辛いのが好きなので、

付属の味噌味の素にラー油と豆板醤、一味をふりかけて辛みそ味にします。

f:id:mar1003:20190202000501j:plain

 

 

麺をゆでます。

f:id:mar1003:20190202000524j:plain

 

先ほどの鶏モモと野菜をゆでたスープをどんぶりに入れます!

(ゆでた野菜はそのままいただきます。)

 

 

 

麺が茹で上がりました。

f:id:mar1003:20190202000623j:plain

 

 

 

完成!

f:id:mar1003:20190202000650j:plain

 

 

麺!

f:id:mar1003:20190202000710j:plain

 

 

スープが濃厚になった!

 

確実に美味しくなっている!

たぶん、冷凍肉ではなく、普通の肉を使ったらもっとおいしい!

 

 

ちなみに、鶏チャーシューは晩酌時に

こうなりまして、いただきました。

f:id:mar1003:20190202000747j:plain

 

 

ちょっとした手間でラーメンってさらにおいしくなるものですね!

 

皆さんもよかったらやってみてください。

 

料理素人の自分でも何となくでやってできました!

 

明日は何を食べようかな