晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

ガス火が恋しい時もある

f:id:mar1003:20200414130254j:plain


我が家はオール電化住宅です。

 

ガスは通っていません。

 

お風呂だって 電気の力で沸かします。 

 

 

こんな家に1年半ほど前に引っ越してきました。

新築です。

35年ローンです。

完済予定は73歳の時なので

それまでには鬼籍に入っていることでしょう。

(死ぬとローンはチャラになります。正確には同時強制加入の生命保険により補填。)

 

 

引っ越し前は

アパート住まいでした。

 

もちろん

ガスコンロ搭載住宅です。

 

私は料理が好きで

結構やってました。

 

 

 

 

今は料理する機会もめっきり減りました。

 

理由は

 

ガス火ガンガンで中華鍋を振れないから

 

です。

 

 

現在居住している住宅の台所には

IHクッキングヒーター

が鎮座しています。

 

私はこのIHに

未だに適応できていません。

 

 

IHで私が作る料理は

全て

おいしくないのです!!

(もともと大したことないのですが…)

 

ガス火ガンガンで

中華鍋で料理したものの方が

断然美味しいのです!

 

 

そんなこんなで

この1年半の間に

私は

料理から遠ざかりました。

 

 

ガス火とIH、何が違うの?

 

と思われていることでしょうし

ここでIH使いづらい点を列挙します。

 

・鍋を振れない

 接地面から鍋を浮かすと安全装置が働き、ヒーターが停止します。

非常に厄介なシステムです。これが一番でかいですね。

鍋を振ないストレスは

一流の料理人である皆さんなら

お分かりの事と思います。

 

 

・IH対応器具以外使用不可

 当然、IH対応器具しか使用できません。

中華鍋やフライパンだって味気ないテフロン加工的なものしか使えません。

これでどうやってダイナミックな調理をせいと言うのか!

鉄の鍋を使えないストレスは

一流の料理人である皆さんなら

お分かりの事と思います。

 

 

・鉄の中華鍋使用不可

鉄の中華鍋で作成した

炒め物はなぜあんなにおいしいのでしょうか!

それが使えないストレスは

一流の陳健一さんならば

お分かりの事と思います。

 

まあこんな感じでしょうか。

 

 

 

 

その

命の次の次の次の次の えー

自分の大事なものランキング24位くらいに位置していた

鉄製の中華鍋を

 

手放すことになってしまったのです!

オール電化住宅への転居にともない!

 

 

あんなに

苦楽を共にした中華鍋。

 

うっかり錆びちゃって

「ごめんね」と謝罪しながらやすりでゴシゴシ

したこともあったね

 

学生時代バイトしていたラーメン屋の

マスターの真似をして

竹のブラシ(棒状)? 的なやつを買ったけど

結局スチールたわしの方が洗いやすかったね

 

 

様々な思い出が詰まっています。

 

しかし

 

オール電化住宅への居住

イコール

鉄製の中華鍋の存在意義がなくなる

 

ということを意味し、

要するに

 

捨てなければならない

 

ということに

なってしまったのです!

 

捨てるときはあっという間でした…。

 

ゴミ袋に入れ

クルマで15分のごみ処理場に

直接持参しました。

 

なぜわざわざゴミを持参したかというと

 

燃えないゴミの日は月一で

 

しかも

 

前日がその日だったからです!!

 

燃えないゴミの日

少なすぎるでしょうよ!!

 

 

同時に持参した

古っるいデスクトップ型パソコン(結構でかい)

は受け取り拒否されました。

 

パソコンは市にリサイクル料払って

シールはって

業者に回収に来てもらわなければならないそうです。

 

は?

超絶めんどくせ!!!!

 

私は

中華鍋の事もあり、

心の中でブチ切れました。

 

 

そうです。

 

パソコンを分解することに決めたのです!

 

一旦

車の中にPCを持ち帰り

ねじを外し、

直方体だったガワ一枚一枚分解、

 

鉄の板の状態へとバラしました。

中身の部品はさすがに受け入れ無理だろうと判断し

 

ガワ(ケースと呼ぶんだそうです)

だけを

再度持参します。

 

結果は

「ダメ」

 

なんでやねん!

 

ただの鉄の板やんけ!!

 

 

係りのおっちゃんは

「だってさっきオメ(『お前』の事)きてパソコンだって分がってしまったがらよ」

 

は?

私は心の中で絶叫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうですよね!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

その後、

おとなしく家に持ち帰り

 

なぜかその辺に放置されていた

建築現場用のハンマーで

その鉄の板を

これでもかと打突圧縮し

(砂利の上でやったのですが、周囲の砂利が粉々に砕け、もはや砂場になっちゃいました。建築現場用のハンマー1つあれば車一台くらい余裕でつぶせるなって感じましたけどもそんなことはどうでもいいですね!)

 

後日

無事受け入れ完了とあいなりました。

 

ちなみに中華鍋は受け入れ一発OKでした。

 

 

お別れの時は一瞬だったな。

 

 

ガス火が恋しい時もある

 

ただ

 

 

火災の心配がなくなる

 

 

そんなメリットもあります。

 

あと

 

電力会社の勧誘も

 

オール電化なんで」

 

と言えば

一瞬にして去っていきます。

 

オール電化の場合、

料金最安プランは東北電力

よりそうシーズン&タイム

一択となっているため、

勧誘員は

オール電化は無視しろ」

と教育を受けているものと

思われます

 

今日も有益なことのみを書き連ねてしまいました。

 

ここまでお付き合いいただいた皆様

 

 

ハンマーで私の家を破壊しに来ないでくださいね!!!!!

 

 

 

 今日も明日もよい日でありますように。