晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

世の居酒屋を全滅させかねない驚異のコンヴェンション オンライン飲み会 in自宅

f:id:mar1003:20200413101224j:plain

自宅で友人と

オンライン飲み会を各々の自宅にて開催しました。

 

結論から言うと

 

よかった

 

です。

 

ご友人などと

居酒屋に行きたいけど自粛ムードで行けない!

 

ウズウズしている方は

とっととオンライン飲み会

を自宅にて

やった方がいいです!

 

本日はそんなことを記したいと思います。

 

いるかわからんけど目次

 

開催場所は自宅   オンライン飲み会 in自宅

in自宅ってタイトルにも書いているのに

クドくて恐縮ですけども

 

自宅で開催しました。

他の参加メンバーも全員自宅開催です。

 

端末のバッテリー消費量や

データ通信量を考慮すると

 

屋外や車の中などではなく

自宅がベストかと思います。

 

1分間に1%

バッテリーが減るほど

電気食います!!

iPhone7)

 

使用ツールは「たくのむ」  オンライン飲み会 in自宅

今回は

 

tacnom.com

 

を利用しました。

 

参加人数6人までは無料のサービスです。

 

こんな便利なツールが無料なんてスゲー時代。

 
たまたま検索でトップヒットしたので

使用しましたが、

使い慣れているツールがあれば

それでよいと思います!

 

参加人数は合計3名   オンライン飲み会 in自宅

 友人2名と私。

合計3名です。

前述のとおり

今回使用した「たくのむ」は

12名が参加人数の上限で

7名以上で使用する場合は有料となるようです。

※2020年4月13日現在、12名まで無料キャンペーン実施中とのこと

 

3人だと全くストレスなかったですね。

6人とかだと

会話がカオスになったり

一切話せなくなる人がいたり

逆に

話し続ける人が出たりなど

発言機会のバランスが偏るかもしれないな

って

直感で思いました。

 

 

開催時間   オンライン飲み会 in自宅

日曜の夜

19:30~21:30

で開催しました。

デフォルトだと2時間の設定となるようです。

 

ただ、案の定

だらだら飲みとなり

2時間で終わるはずもなく

 

二時間経過後

 

「二次会を開催する」

 

コマンドが出たため、遠慮なく押しました。

こういったちょっとした気遣いシステムあるのが

作り手の本気度を際立たせますね!

 

で、

結局深夜12時までやりました(もちろん無料)。

 

あえて挙げようデメリット   オンライン飲み会 in自宅

つなげるまでの操作方法に戸惑う

iPhoneの話ですがsafariを使うのが一番ラクだと思います。

Googlechromeなどの外部ブラウザ使用の場合は

なんか別のビデオ通話用のアプリを取らなきゃいけないし

設定的なものをちょこっとしなきゃで

メンドいし、うまくいくまで時間がかかる気配でした。

 

事実、

友人Bはつなげるまで1時間ほどかかっていました。

(オンライン飲み会関係なく

一人で飲むことに夢中になっていた感

もありますが…)

 

fireタブレットはsilkブラウザ

で一発OKでした!

 

声が 遅れて 聞こえてくるよ

これはもうどうしようもないと思います。

ただ、

すぐに慣れます。

5Gになったら解消されるんでしょうかね。

 

小さい子供がいると うるちゃい

私は居間開催でしたので

後ろでうちの2歳児がはしゃぎまくって

会話の妨害をしていました。

一切の会話が不通となるため、

はしゃぐ子どもやワンワンのいる

ご家庭につきまして

居間開催は慎重に検討された方がよいかと思います。 

 

はしゃいでいるのは子どもにも関わらず

それにもめげずに友人と会話をかわそうとすると

 

「うるちゃいっ!」

 

とお叱りの言葉を頂戴することとなりました。

 

よかったこと   オンライン飲み会 in自宅

トイレの時間が短縮できる

居酒屋のように広大な敷地ではないため、

トイレへのアクセスが便利。

また、

トイレ待ちなども発生する余地がないため、

非常に快適です。

 

友人を待たせる時間も

最少ですみますし、

何なら

待つ方は

その待ち時間を使っておつまみ一品

台所でこしらえてもよいかと!

 

好きなものを飲み食いできる

居酒屋では

一合 千円くらいする良酒も

家で飲めばその半分以下の費用で

いただけます!

 

また、

こんな飲み物やつまみを用意したんだぜ

 

などと自慢合戦が始まり、

それも話のネタとなってしまいます。

 

ツタばあちゃんの塩辛 食いてー

 

準備してる時間も会話できる

居間開催の場合ですが、酒の追加やつまみ用意するために

離席しているときも

ちょっと声のボリュームを上げると会話が

成立します。

 

また、あえて会話せず、

この時間をインターバルと捉えて

活用する考え方もあるのではないかと思います。

 

まとめ

以上、

わずかなデメリットが残りますが、

総合すると

オンライン飲み会最高!

 

と感じました。

 

ただ

最高のオンライン飲み会にする条件が一つあり、

それは

気の置けない仲間とやること

です。

 

間違っても

職場で上司が

オンライン飲み会やるぞ

なんて言い出しても参加しないでください。

 

自宅でまで

縛られる必要なし。

 

上司からオンライン飲み会に誘われたら

 

「頭が頭痛で」

 

と言えばOK!

 

ぜひ

皆さんもオンライン飲み会

やってみてはいかがでしょうか!