晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

2020年4月の日本国内のマスク供給量は7億枚だそうで意外と少ない(それでも前月比4億枚プラス)

f:id:mar1003:20200429112015j:plain

昨日AM11:00。

 

妻が単体で近所のドラッグストアに買い物に行き

 

無事帰宅しましたが

 

なんと

 

マスク(7枚入り)

 

を購入してきてました!

 

 

タイムセール的な感じで

店の入り口に特設ワゴンにて販売していたとのことです。

 

 

マスクなど

 

ここ2か月ほど買えていません。

 

 

すぐさま!

 

私は迷わず

そのドラッグストアに

出陣しました。

 

 

無事、

 

ラス1で

 

ゲットできました(7枚入り)。

400円弱でした。

 

こういったゲリラ販売は非常に良いことだと思います。

願わくば

遅めの終業時間の方々も

購入できるようになれば最高ですね。

 

皆さんもドラッグストアは

セイムス

よろしくお願いします!

 

 

これで1か月は持たせられるな。

 

 

さて

 

今さらですが

 

なぜマスクはこんなに品薄なのでしょうか?

 

結論から言えば

 

需要が供給を圧倒的に上回っているだけ」

 

なんだそうです。

 

国民全員が欲しい

って思えばそりゃそうなりますよね…。

 

具体的数字で言えば

 

今月(4月)の国内マスク供給量は7億枚。

 

日本国民全員がマスク着用するならば

1週間程しか持ちません。

 

そりゃ不足するわけです。

 

 

さらに

 

時間に余裕がある人ほど、

マスクを購入することが目的化しているとのことで

同一人物がガンガン アグレッシブにマスク探し・行列への並びに

没頭するようです。

 

このように

同じ人が何枚も購入できてしまっている状況も

事実かと思います。

 

 

 で

 

マスク製造事業に乗り出す企業が少ないというのが気がかりで

 

やはり

マスク製造にうまみがないということなのでしょうか…。

 

 

新規参入企業も少なく

 

マスク不足は当分続きそうです。

 

マスク代用品は

ご家庭にあるハンカチで簡単に作れるそうなので

私、やってみます。

 

halmek.co.jp

 

これは大変よいですね!

 

ハンカチとヘアゴム(大き目)2本

で完成!

 

 

マスクは自分への感染防止策というより

もはや

(マスク非着用を)周囲から攻撃されないための自己防衛

の手段となっていると私は思います。

 

 

マスクの材質の影響によりウイルス遮断効果がどうのこうの

など

どうでもよく

 

とにかく

マスクは今

 

 

服と同じです!

 

 

服を着ずに外出すれば

 

タイホ

 

 

です。

 

 

マスク着用の意味も

そのつもりで考えれば

よいのではないでしょうか?

 

 

先日

近くのスーパーにいた

 

マスク非着用のじいさま

 

・マスクなし

・しかもせき込む

・せき込んだ勢いで放屁

 

と三冠を達成していました!!

 

こういった三冠は

達成したくありませんよね!!

 

 

歴代で一番好きなバッターは?

と聞かれたら迷わずこう答えます。

 

松中信彦

 

 

ちなみに

私は

 

巨人ファンです

 

 

よい家庭内GWを!!!