晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

不要なものが淘汰されていくスピードが1万倍になっている気がする

f:id:mar1003:20200501220823j:plain

最近

 

近所の病院(内科)が以前に比べ

空いています。

 

空いている要因としては

・マスク着用などの衛生習慣普及により風邪っぴきが減った

 

・ウイルス感染リスクを抑えるため、不要な来院が減った

 

と私は考えています。

 

 

田舎の病院は、ジジババが

 

「とりあえず行っとくか」

 

などと言って

用もないのに来院するレベルの

コミセンです。

 

 

ここには二つの毒風が吹き荒れます。

 

一つは

 

医療負担が都度、現役世代にのしかかること

 

高齢者が医療機関を受診し、医療費が発生するその都度

国のお金が使われていきます。

そしてそれは現役世代の負担により成り立っています。

高齢者はわずか1割負担するだけで事足りてしまいますので

超絶診察リピーターと化します。いや、化しています。

 

 

二つめは

 

病院が不当に儲かること

 

です。

 

「あなたは今日、

わざわざこの医療行為を受ける必要はないのですよ

だから帰りなさい」

 

こんなことを開業医は言いますか?

言いませんよね。

 

だから個人病院は

老人のコミュニティセンターとなり果てるのだと思います。

 

不要な医療行為により

莫大な収益を上げられる。

 

その収益はまわりまわって

現役世代が負担していることと同義

 

私はそう考えます。

 

 

 

不要な医療行為

 

 

社会の無駄。

 

 

最近

 

病院が空いているのを見て

 

不必要なものが淘汰されるスピードが

指数関数的に加速している気がして

 

 

とても清々しく感じています。

すごくきよきよしいです。 

 

 

本当に必要なものが残っていく。

 

今よりもっと健全な世の中に

なっていくことを

期待しています。

 

 

 

悪いことばかりではない

 

私は

ウイルスショックを

そのように考えています。

 

 

 

はい

 

というわけで

 

突然ですが!

 

 

今回は

この世に不必要なもの10選!

をお送りします!

 

では

早速いきましょう!!

 

 

【この世に不必要なもの10選!】

 

1、パチンコ屋

今、ダメな意味で話題ですが

私はもっとずっと前から

この世になくてもよいもの

 

と認識していました。

まあ、

行くやつが一番ダメなんすけど!

 

 

2、予算を使い切るためだけに行う年度末敢行の道路工事

この財源をウイルス騒動に充てたら

どれだけの人が助かると思う??

 

そこにメスを入れようとするやつの市長選立候補求む!

 

 

3、おむつ捨てるときにゴミ袋に「おむつ」って書かなきゃいけない制度(秋田市

ほんっとになんなの?

って思います。

 

そもそも袋が透明だから分かるやん!!

「おつむ」

って書いてもばれないかなー

なんて

遊びで書いても

ちゃんと回収してくれてよかった!!

 

 

4、ゴキブ~リ~

絶滅してほちい

 

 

5、ポテサラに入っているサツマイモの断片

頼むからジャガイモのみにしてっ!

 

 

6、パイナポーin酢豚

泣いてお願いします!

入れないで!!

 

 

7、コンビニで酒・たばこ買うときの年齢確認ボタンタッチ

最初は戸惑いがあり、のちにメンドクサくなり、

 

今は年齢確認ボタンが出る瞬間、

どれだけ早く押せるか

全自分の中でオリンピック開催中です。

 

 

8、FAX

もう意味なさ過ぎて

前の職場では

「こんな骨とう品を使っているのか!おれは!すごい!」

と自分を鼓舞する道具として使っていました。

そうしないと正常な精神を保てませんでした。

 

ただ、

たまに居酒屋から無差別に送られてくる

割引券には結構お世話になったことを墓場まで持っていくつもり。

 

 

9、「FAX送りましたよ」電話

する方も受ける方も

時間という最も貴重な財産を失う

とてつもなく禍々しい行為。

 

これをギャグ心なしにやっている人は

 

 

 

涅槃

 

 

 

 

アルカイックスマイルをたたえながら

サンスクリット語をあやつりますでしょ。

 

 

 

10、ハンコ

最近使いました?

使ってませんよね。

 

 

使った?

 

さては

 

N〇Kの集金人に屈しましたか!?

それはいけません!

 

私は人生で一っ度も払ったことありません。

 

過去にこんなことを書くほど

mar1003.hatenablog.com

 

N〇K(西日本ほんまもん協会)

がキライでしゅ。

 

それはさておき

 

ハンコをきれいに押す能力と

鉛筆をナイフで削る能力

 

 

ある意味

 

無形文化財

 

 

 

皆さんは

 

消えゆく仕事に従事していませんか?

 

私は

 

塾に勤めていましたが

 

塾は

 

早晩

 

なくなると思います。

 

正確には

 

5Gの普及により

 

全てVR

集団指導の再現が可能となり、

通塾の必要性がなくなり

 

塾の淘汰が進み

 

よほどの講義の質が確保できる以外の

世の塾の大半が消滅すると考えています。

 

 

また、

無料視聴可能な

youtubeなどの動画サイトで

 

質の高い講義が数多配信されるようになる

時代がすぐそこまで来ていることは明白であり

 

ますます費用を支払って授業を受けることの

消費者側のハードルが上がります。

 

 

 

そして

 

個別指導と言われる指導形態も

 

まもなく衰退・消滅すると考えます。

 

 

そろそろ消費者も気づいてきているのではないでしょうか?

 

 

個別指導は成績を上げるシステムではないことを。

 

本当の個別対応できる個人塾レベル以外は

消滅するでしょう。

 

少なくとも大手塾の

「講師が(ほんとのバイト感覚の)学生」なところは

消滅してください。

 

 

 

まあ、

ウイルスショックにより

不要なものが淘汰されてるスピードがめちゃ速くなっている気がするお話でした。

 

皆さんの周りはいかがでしょうか。

 

 

出来うるなら

淘汰する側にまわりたいものです。

 

本日はここまで!