晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

渾身の六郷あるあるを 六郷在住29歳の若者にブっぱなした結果

f:id:mar1003:20200508161503j:plain


昨日は日中から友人宅でBBQを楽しみました。

 

 

友人宅には広大なスペースがあり、

BBQ程度なら余裕。

 

20人規模でも可能。

 

それぐらい庭というか土地というか

原っぱっていうか

そんなもんが

あります。

 

もちろん

 

お互い

ソーシャルディスタンスを保ちながらの

BBQです。

 

 

結構声が大きくなってしまうんですよね…。

離れていると。

 

 

ちなみに

 

メンバーは私と友人A(場所提供者)、友人B(火起こし器忘れてきやがった)

の3名です。

 

 

火を懸命に起こす友人2名を尻目に

のんきに日中からビールをたしなんでいました。

 

 

すると、

見慣れぬ車がやってきて

友人宅に停め始めました。

 

誰?

 

と思っていると

友人Aが

「お、六郷から来たな」

 

とつぶやきました。

 

私は戸惑いを隠さず

「え?え?何? 誰か来たの?」

 

とAに問い続けました。

 

Aは

「その年でみっともないくらい人見知りのお前のことだ。

事前に言うとパニくると思い黙っていたが

俺の後輩を呼んどいた。六郷在住の奴だ。」

 

とのことでした。

 

私は愕然としました。

 

知らない人が加わるなんて…!

 

死んだな

 

私は神を恨みました。人見知りなことを。

(ここ寺なんですけどね)

 

 

どうしようもないので

その人も加わってビール飲みます。

 

秋田県は美郷町にある

六郷(ろくごう)という地域に住んでいるそうです。

 

29歳だそうです。

若ぇー!

(当方40歳。40はまだまだ若い。若すぎる。)

 

 

私はうまく会話に入っていけず、

なんとか打開しようと

なぜか

 

渾身の六郷あるある

 

を披露することにしたのです!

 

 

私が即興で用意できる六郷あるあるは

二つしかありませんでした。

 

 

ではいきましょう!

 

渾身の六郷あるある

 

一つ目は!!

 

金沢(石川県の県庁所在地)を

 

かねざわ

 

って読んでしまいがち!!

 

 

 

炸裂しました…。

 

29歳の彼は優しく

「そうですね」

 

と受け止めてくれました。

 

しかし

 

私はその後

気づいてしまうのです…。

 

金沢(かねざわ)は

 

仙南村の地名だということに…!!

 

隣町じゃねーか!!

 

 

まずい!!

 

良し!

 

二つ目で挽回だ!!

 

 

いきます!!

 

 

ブラボー中谷が営む

 

居酒屋がある!!

 

 

二つ目も炸裂しました。

 

 

しかし

29歳の彼はこう言いました。

 

 

「千畑っすね」

 

 

 

ビーン

(またしても隣町)

 

 

 

もはや私には何の力も残っていません。

 

あとは友人二人に任せました。

 

 

「っていうか早くお肉焼いてくれない??」

 

 

私はそう悪態をつくことしかできませんでした。

 

皆さんも

六郷あるあるを言う際は

お気を付けください。

 

(六郷湧水群でよかったやんけと思われた方もいたと思いますが、

それは早々にAより使われてしまい、断念。)

 

 

P.S.

 

その後、

起死回生の

 

ろくドラあるよねー」

 

一応無難に挽回することができました。

 

よかったー