晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

サンキューカットさん 現在昇り龍ですね!

f:id:mar1003:20200427225847j:plain


1000円カットが大好きです。

 

理由は

・15分以内に終了して帰れる

・店内のありとあらゆる人間に対し、ほぼノー会話で済む

 

の2点です。

 

以前こんなことを書いた

っていうくらい

1000円カット大好きです。

mar1003.hatenablog.com

 

正確には

www.3qcut.com

サンキューカットさんが大好きです。

 ※うちの最寄り店舗は料金1,200円。激安。

 

 

今日、2か月ぶりに行きました。

 

2か月散髪しないと

もう

頭が大変です。

 

私は強度の天パのため、

散髪をサボると頭部のサイズが2倍に膨れ上がります。

 

逆にそこから散髪すると小顔効果??

 

いつもは一ケ月に一度のペースにも関わらず、

なぜ今回は2か月も放っておいたのか?

 

その理由は

 

1、伸ばして縮毛矯正かけてロン毛にしようかしら

とちょっと思っていた

 

2、店舗に「マスク着用していない方はご入店いただけません」

という とんちフレーズ が掲げられていた

 

の二つです。

 

 

それぞれ解説(いらない)していきますと

 

1のロン毛の件に関しまして。

 

時は突然さかのぼり

 

20代前半の若者時代、

私は何をとち狂ったのか

ロン毛でブイブイいわせちゃっていたのです!

 

ルーキーズの安仁屋みたいな感じでした。

市原君じゃなくて漫画の方の。

もちろん髪型だけです。

顔面は郷ひろみです(うちの祖母が亡くなる前に『郷ひろみに似てる』と私に言いました。ちなみに亡くなる前というのは死ぬ17年前という意味です)。

 

一応、結構モテてました。

まあ男性の「モテる」は女性のそれに比べると

ノミみたいなもんですが

 

しかしそれが自分の中で一種の成功体験になっちゃっているようです。

 

 

ただ

 

夏は暑くて熱死することと

髪を洗う&乾かす

のに天文学的時間を要すること

がネックでロン毛を1年ほどでやめ、

丸刈りにしました。

生き返るとはこのことでしたねー。

 

 

反動って怖いのです。

 

 

 

とまあ

20年ぶりくらいに

いっちょロン毛にしてみようかしら

わずかに思ったのが一個目の理由です。

 

 

2の「マスク着用していない方はご入店いただけません」

に関して、

 

これってどういうことなのでしょう?

 

マスクして入店した後、

散髪時のマスクはどうするの??

 

やっぱり外すの?

だとしたらマスク意味なくない???

 

マスクしながら散髪するの?

やりづらくない????

っていうかちゃんと散髪できるの??????

 

 

と疑問が疑問を呼び

疑問を連れてきて大騒ぎし居酒屋で宴会(自粛無視)。

 

 

そんな混乱をずーっとしていました。

 

 

ですが

 

もはや私の頭部は限界。

 

 

伸びた髪が額や耳などにあたる不快。

 

見栄えの悪さ。

 

ヒゲと もみあげの境界線がなくなることへの葛藤。

 

 

 

そう。

 

とうとうマスクしないと入店できない謎を解明せざるを得なくなりました。

 

 

 

 

行ってきました。

 

 

なんのことはありません。

 

散髪開始後すぐに

耳付近を処理しました。

 

その際

マスクを外し、

かけられているシーツ(?)越しに

自分のマスクを手で押さえるセルフ方式でした。

 

 

全くストレスありませんでした。

 

 

あー

もっと早く来りゃよかった。

 

 

ちなみに

 

ウイルス騒動以前に比べ、

現在

私の行くサンキューカットさんへの来客数は

倍増しています。倍以上かもしれません。

 

 

推測するに

 

・個人店の休業

・カットのみに特化する短時間終了モデルのため安心

 

というのが要因かと思っています。

 

さらに

経験の浅いスタッフの方は

この来客数の多さで

・歩合給の増加(さばいた人数が給与に直結するそうです)

・散髪技術のアップが実現できる

 

そして結果的に

 

顧客満足度爆上げ

 

まさに好循環を生み出しています。

 

これに味をしめた顧客、

特に男性は

アフターコロナも

継続利用するようになるのではないでしょうか!!

 

これからの理美容業界、

 

 

サンキューカットが激アツです!!!!!!!

 

 

 

 

P.S(馬力)

 

お店ではシャンプーをしないため、

短髪の方(主に男性)は

その日はよく頭を洗わないと

大変です。

 

洗髪の事前準備として

家の玄関先で頭を手でバサバサやって

髪の毛を落とす作業中、

タイミングが悪ければ

通りがかりのおばちゃんに

「こんにちは」

と声を掛けられます。

 

その時の一番スマートな言い訳を

思いついた方は

それが今年の流行語大賞となることを

予言させていただきます。