晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

バカッターをなくすため、損害賠償請求など社会的・経済的制裁の知識を子どもに教えましょう!

今度はセブンイレブンのしらたき。

 

どんどん出てきますが

これを機に、親は子供に社会的・経済的制裁の知識を教えるといかがでしょうか。

 

お店に損害を与えるとどうなるのか。

 

損害とはどのようなことか。

どのような行動が、損害につながってしまうか。

 

基本的に、軽はずみな行動をしてしまったら、すべては一生ネットや人の記憶のどこかに残ってしまう。

このことの危険を認識させたらよいと思います。

 

ただ、私が何度も主張している通り、

人に対する礼儀がバックボーンにあってなんぼのことだと思います。

 

(自分にも言い聞かせています)

全国で、礼儀を重んじる風潮、とりわけ時代を担う子どもたちに

浸透していくよう、まずは私が草の根運動を展開しようと思います!

このブログを通じて・・・・・。