晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

今さら映画「ロッキー2」を観たが面白かった!!これは観ておいた方がよい!

映画「ロッキー」。

言わずと知れた名作です。

 

誰もが知り、観たことのある映画ですが

意外とその続編が多いことは知られていないか、

知ってはいても、観たことがない、という人は多いのではないでしょうか?

 

「ロッキー」はその後の

「ロッキー2」

「ロッキー3」

「ロッキー4」

「ロッキー5」

と続きます。

2006年の「ロッキー・ザ・ファイナル」を含むと

6部作、

実に40年の歳月をまたいで続編が作られました。

 

主人公がプロボクサーという、

選手生命が短いスポーツを題材としている点にも驚きです。

 

 

自分の先入観で、

映画で「2」、「3」・・・・・と続く作品は、結局「1」が一番面白く、

「2」「3」以降は観ない方がいいのではないか、と思ってしまっていました。

 

以前、「ロッキー」を観たときには、すでに「5」まで出ていたのですが、

なにかこう、「1」の続きを観ると「1」の世界観を壊してしまうような、そんな根拠のない心配が先に立っていました。

その結果、ロッキーの続編を観ることから自分を遠ざけていました。

(これは、猿の惑星にも同じことが言えます)

 

しかし、今日はなぜかふと、本当にふと、思い立って「ロッキー2」を観てしまいました。

 

 

ロッキー2を再生すると、前作「ロッキー」の試合、アポロとの激闘の場面から始まります。

私はひそかに

「ん?前作の焼き直しか何かか?」

と物語のしょっぱなから心配になりました。

(ふと、エヴァンゲリオンの最初の劇場版を思い出してしまいました。あれはひどかったですねえ)

 

しかし、ほどなくその激闘の後、ほんとにその試合のあと、病院に運び込まれる場面へと転換していきました。

 

あまり話の内容を詳しく書くとあれなんで端折りますが、

 

その後、ロッキーはボクシングから遠ざかります。

 

しかし、アポロからの対戦要求があったり、しかし、自分の体の心配があったり・・・・・・

 

など、はっきり言ってみているこちらのフラストレーションがたまってしまう展開でした。

 

ただ、そこは映画ロッキー。

2時間を観終わると、爽快感にあふれた気分になりました!

 

そこで私が感じたのは、

人気映画の続編って、おもしろいんじゃねえか?

 

ということです。

 

前作「ロッキー」のヒットから、製作費が7倍に増えたことで、

人(エキストラ)をふんだんに使えるようになったと感じました。

 

作中でのロッキーのロードワーク時、ついてくる人々の壮大さは、

見ごたえがありました。

 

興行収入こそ3億円ほど減ってはいるものの、

映画の質が下がっているということは全くありません。

 

これは3、4、5も見なければ!

※「ロッキー・ザ・ファイナル」は、2006年当時にすでに見てしまいました。

これは続編として、というより、新作として観た、という方が正解かもしれません。

ロッキーの息子と同年代(下手すりゃ同じ年かも)ということもあり、完全に1976年の「ロッキー」とは切り離して観ました。

でも、なんやかんや言って、面白かった!