晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

文書作成が遅かった自分とおさらばできたのはブログ書いたおかげ

本日、仕事で顧客に出す案内文を作成しました。

文書(特に顧客に読んでもらうような正式なもの)を作成することが大の苦手な私。

いままでこういった作業を避けていました(他の人に振っていました)。

 

ただ、今日は必要に迫られ、明日から先方にお渡ししなければならなくなり、

仕方なく作成しました。

 

そこで気づいたのは、ブログを始めて一か月、その変化です。

 

何が一番変化したのか?

それは

目次から作成する

習慣がついた、ということです。

 

何を当たり前のことを、とお思いの方も多いと思います。

その通り、当たり前なのです。

以前の自分でも、それは意識していたつもりでした。

でも、なんか本文から考えちゃってたんですよね。

 

全体の目次、言い換えれば見出しを考える。

ということは、その案内を見た人に何を伝えたいのかをはっきりさせる。

 

それを自然と意識できました。

 

その結果、文書作成時間が大幅に短縮することができました。

デザイン性の問題は超苦手ですので、置いておいて・・・・

(ただ、見出しには普段自分が使うことのない創英角ポップ体を冒険して採用したりもしました。以前なら、もっと堅苦しく考え、明朝体でなければいけない!などど思っていたかもしれません。ブログ執筆の効用がここにも出たか?)

 

今日は30分かけて、完成させました。以前の自分なら、下手すれば一日がかりだったかもしれません。

そして、出来上がった案内文を見て思ったのは、

今の自分が24時間かけようが、30分かけようが、質は同じ

ということです。

 

こんなん、ちゃっちゃと作ってしまえばいいんです。

そして、隣の人に読んでもらえばいいんです。

 

30分で完成したら、納期まで余裕ができるので、人に校正を頼みやすくなりますし。

 

当然、ダメ出しも多くなりますが、それを嫌だと思わず、それをネタに修正して、また見てもらう。

下手な考え休むに似たりです。

 

あとは浮いた時間で有意義に過ごしましょう!