晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

「キャリアスマホを使っているヤツは不勉強のため、搾取されている!」と一年に900日くらい叫ぶ本当の理由

f:id:mar1003:20200914013831j:plain


皆さんはスマホ

どの会社で契約していますか?

 

ドコモ? au? SB?

 

もしも上記3つのうちのどれかを継続してお使いの方がいたら

その方は

 

 

大富豪

 

 

か、

3つの会社のどれかの社員と認定させていただきます。

 

 

 

のっけからなんやねん

ですが

 

 

今回は

 

格安SIMにすれば携帯料金が半分以下になるよ

 

ということを主張したあと、

なぜ私がそう喧伝するのか、

その本当の理由も

お伝えしたいと思います。

 

 

事前に申し上げておきますが

 

この本当の理由というのが

 

 

一番

 

 

 

しょうもないので

 

 

読了するのにかなりのMPを消費することを

 

予告

 

いたしまする。

 

 

 

 

私は現在、格安SIMの会社と契約し、スマホを使用しています。

 

格安SIM会社の一例ですが、こんなんです。

 

 

ここ二年ほど、

私の一ケ月の携帯料金は

1,800円以内

となっております。

 

 

ドコモ時代は月に7,000円近くいってました。

それでも安い方でしょ?

 

 

格安SIMにすることで

単純計算で

月に5,000円の節約

年に60,000円の節約

に成功していることになります。

 

これは本当にめちゃくちゃデカいです。

 

 

それなのに

 

 

私のリアル周りでは

格安SIMにしている人間が全くいません!!

 

 

みんな大富豪なのでしょうか…。

 

それにしては飲み代ケチったりしてるけどな…。

 

 

2年前、夫婦そろってドコ〇から格安SIMに変えることを

妻に提案した際

 

格安SIMって本当に大丈夫なの?周りで誰も使ってる人いないよ??」

 

と大反対でした。

 

 

しかし

 

時は経ち

 

妻も

私も

 

なんの不自由もなく

スマホライフを謳歌している有様です。

 

 

ただ

 

妻はアホなので

 

たまに音声通話の通話料が月に4,000円ほどかかる月があり、

かなり高額になることもあります。

ほんとにやめてくれ。

 

 

そうなんです。

 

格安SIM費用面での唯一にして最大の弱点は

 

音声通話の料金が高い

 

っていうところなんです!

 

 

 

でもね

 

いまどき

 

音声通話でLINE電話使わない奴います?

 

なんで携帯の通話使うの?

 

 

 

もう一つ

 

いかんともしがたい格安SIMの弱点がありました。

 

それは

 

 

お昼時は回線めっちゃ遅い

 

 

っていうとこです。

 

 

 

みんながスマホ利用殺到する時間帯は

しったげ(very)遅いです。

 

 

でも

お昼時とか夕方とかを避けて使えば全く問題なし。

 

 

 

 

ではなぜ私の周りのみんなは

格安SIMにしないのか?

 

 

それは

 

 

格安SIMにしたら費用が抑えられ、

かつ端末使用上の不自由がない

 

ということを知らないからだと思います。

 

 

世の中は

 

不勉強な人から搾取しようとする勢力だらけです。

 

 

 

我々は

 

知らなければ損をする

 

 

さらに言い換えるなら

 

知っていなければ永久に得をすることはない

 

 

という世界に生きていることを認識したほうがいい。

 

 

 

 

世間的に信用のある商品で、

実は情報弱者から搾取する仕組み

代表が2つあります。

 

 

それが

 

携帯電話

生命・医療保険

です。

 

(保険関係についてはまた別の記事に書きたいですね~!)

 

 

携帯電話は非常に搾取しやすい。

 

今の世で生きるにはスマホは必ず必要だし

3社独占状態で値段を吊り上げ放題。

 

 

キャリアスマホ使用者は

(ごく少数の大富豪を除き)

 

自分の首を自分で締めている

 

と言っても過言ではないと私は思っています。

 

 

今すぐ格安SIMに変えることをおススメします。

 

 

でもなー

 

2年縛りあるからなー

(今もあるんですかね?)

 

 

って思う人!!

 

そこは計算しよう。

 

 

月々に節約できる金額×2年縛り無くなるまでの月数>20,000(22,000?)円

 

であれば迷うことなかれ!

 

 

 

現在キャリアスマホを使用している人は

(私の事例で言えば)年間60,000円をドブに捨てているようなものです。

 

 

しかし

 

 

日本の多くの人は

キャリアスマホを使っています。

 

 

理由は

 

「なんとなく」

 

が大半でしょう。

 

 

格安SIM

自体を知らない人も多いことでしょう。

 

 

 

そういった人たちが搾取される仕組みに

今の日本はなっています。

 

知らなければ損をする。

 

イヤ

 

 

知らなければ殺られる

 

 

 

これぐらいの考えでいかないと!

 

 

 

そう思います。

 

 

 

 

昨日、テレビで

「スガちゃんが総裁になったら携帯電話料金を引き下げる」

と言っていたことを話題に出していました。

 

それについて、

その番組に出演していた

辛口が売りの社会学者 がコメントしてたのを聞きましたが

一言も

「みんなキャリアスマホに変えたらええんやない?」

 

って言わんやんけ!!!

 

ヴォケナス!!!!

 

 

なぜ言わないのか??

理由は明白。

 

キャリア3社は

テレビ局の

大スポンサーだから

 

です。

 

 

世の中は大企業のような力のある(ネームバリューとマネーがある)

勢力の言うことに意見が傾くようにできています。

 

 

いいですか!

 

皆さん!

 

 

それに屈してはいけません!!

 

 

具体的には

 

もう

 

 

テレビ見んな!!!!!!!

 

 

 

テレビはコマーシャルを入れている会社の得になることを

前提に番組を作ります

 

 

ですから最近だと一つ、

典型的な弊害が起こっています。

 

それは

 

ドコモ口座の事件です。

 

 

この2日間くらいでやっと

視聴者に対して注意喚起(日本国民全員がターゲットになりうるんだよ)

を促しています。

 

 

事件判明した瞬間は(瞬間からテレビ局は分かっています)

全く突っ込んだ話をしていませんでした。

 

なぜなら

 

ドコモは大スポンサーだからです。

 

 

この事実より

 

 

テレビのニュースその他しか見ないと

テレビ局の思う通りの情報しか受け取れず

偏った知識しか得られなくなります。

(これはマジでそう思います。)

 

 

一方、企業規模で圧倒的に劣る

格安SIM会社のCMはあまり見かけません。

(Yモバと楽天が頑張っている程度。でもこの2つはキャリアと格安SIMの中間的位置づけ)

 

 

と、まあ

グダグダ言いましたけど

私の主張はこんなもんです。

 

 

 

 

 

では最後まいりましょう!

 

 

なぜ私が

 

「キャリアスマホを使っているヤツは不勉強のため、搾取されている!」と一年に900日くらい叫ぶのか!!!!!

 

 

それは

 

 

そう言ってると

世の中分かってる風

になれるから!!!!

 

 

 

以上です。

 

 

あらかじめお願いをしておきますが

 

我が家への投石はおやめください。

 

 

よろしくお願い申し上げます。

 

 

では

また次回お会いいたしましょう。