晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

スタンディングオベーションを初めてした日

f:id:mar1003:20201003010507j:plain

皆さんは

スタンディングオベーションってしたことありますか?

 

私はあります。

 

 

いきなりなんやねん

ですが

 

そうです。

私が変な

 

私は13年ほど前に一度

スタンディングオベーションをしたことがあったのです。

 

今回はそのことに関して述べていきますので見る価値ゼロ。

 

 

 

 

 

私が前の会社に入社(中途)したその年、

東日本にいる社員が一斉に集まって研修する

「東日本社員研修」

というひねりにひねって1080度(テンエイティ)まわっちゃって結局普通になったネーミングの研修が13年前に開かれました。

 

どこでやったんでしたっけ…

盛岡?だったような…

二泊三日の日程で行いました。

 

研修中は

社員同士で班を作りグループディスカッションを一日中したり

そのくせ夜に酒禁止だったり(これにはまいった)

で結構大変でした。

 

 

研修のメニューの中に

外部からの講師を招いての講演があり、

全員で聴く機会が作られました。

たしか初日だったかと思います。

 

 

私はその講演の最後に

講師の方の言葉が終わると同時に

拍手をしながら立ち上がり、精一杯の感動を表現しました。

 

私だけではありませんでした。

会場の全員がスタンディングオベーションです!!

 

 

盛大な拍手はやむことなく鳴り続けました。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って

 

これでおしまいなわけないのよ!!!!

 

 

このスタオベ(?)

のカラクリを

 

 

ぶちまけてやるからなあああああああ!!!!

 

 

 

 

 

えー、

いささかみっともない言動がありましたことをお詫び申し上げます。

 

 

さて

 

 

もうちょっと細かく研修について振り返ります。

 

 

その

東日本社員研修には事前課題があり、

各自レポートを持参することになっていました。

 

当然

私はギリギリまで何も手を付けていなかったので

前夜は徹夜で作業しました。

 

で、当日。

眠い目をこすりながら新幹線(在来線と同じ線路を走るミラクルな新幹線、こまち)に乗り込みました。

 

目的地の盛岡はすぐです。

眠る時間もほとんどありません。

 

意識もうろうの状態で研修会場入りすると

事前の説明が全参加者の前で行われ

 

 

説明担当の偉い人がこう言いました。

 

「今日は外部講師を招いての講演があるが、拍手の練習をしとこう」

 

 

ん?

 

 

 

「さあ、みんな拍手をしてみて」

 

 

…パチパチ…

 

 

 

「あのね もっと強くやろう。

コツは片方の手を固定し、

もう片方の手で固定した方の手のひらをたたく」

 

 

…パンパンパン!!

 

 

結構よくなりました。

余談ですが、これ以来、拍手はこうやって強くやれるようになりました。

ありがとう谷岡さん。

 

 

 

「次はスタンディングオベーションの練習だ」

 

 

 

 

 

 

「講演を聴き、感動した時の表現として

強い拍手は第一段階。もっと感動した時、人は」

 

 

 

 

「立ち上がるんだ」

 

 

「だからその練習を今からやろう」

 

 

 

ちょ

 

 

 

 

「大丈夫。さっきのような強い拍手が出来ればあとはタイミング見て立つだけだから。さあやってみよう」

 

 

 

…パンパンパンパンパンスッパンパンパンパン…

 

「もう一回」

 

…パンパンパンパンパンスッパンパンパンパン…

 

「よしOK」

 

 

よしOKじゃねえよなんて思いながら、

休憩時間の後、

講演の前に関連企業の人が商品説明に来ました。

その場で話し始めました。

 

その人の説明が終わると

聞いてたやつ全員

さっきの拍手の練習の余韻が残っちゃってて

すんごい拍手が関連企業の人に向けてなされました。

 

後ほど、その関連企業の人は

「僕、そんなにいいこと言ってましたかね…??」

と戸惑っていたそうな。

 

 

 

さて

 

いよいよ講師の方の講演の時間となりました。

 

当時では珍しく、その講師の方はブログをやっているようで、

よかったら見てください的なことも言っていたように記憶しています。

 

ディズニーランドに詳しい人(たしか元社員)

です。

 

 

講演活動をメインにやっているのだそうです。

たぶん、今でも有名な人だと思います。

名前忘れましたけど😢

 

 

そんなこんなで

講演が始まりましたが

なんせ

前夜の徹夜が尾を引いて睡魔しか押し寄せてこない状態。

 

私の上半身は船をこぎ、大しけ!

もうちょいで転覆レベルでゆらゆらしています。

 

とうとう

テーブルに頭をぶつけるほどに体が揺れてしまい

講師の方と目があってしまいました…。

あれはアセった…。

 

 

人の話を聞いている最中に本気で寝てしまったのは

この時が初めてでした。

これも貴重な体験と前向きに捉えましょう。

 

 

さて!

 

いよいよ講演も終盤!

ここまでくると私の眠気も幾分マシになり、

拍手をする準備が出来ています。

 

 

心なしか

聞いているヤツ全員

タイミングを計っているのか

ちょっとギスギスしてる感じに…。

 

 

とうとう講師の方が結びの言葉を述べました!

さあ拍手!!

 

 

万雷の拍手が会場に鳴り響きます。

同時に全員が一斉に立ち上がります!

ものすごい迫力です。

 

講師の方もさすがに心を動かされたようで

こちらに何度も手を振り返しながらハケていきました。

 

 

 

やり切った…

 

 

無事に終わってよかったです。

 

 

まあこんな八百長でしたね(琴光〇ではない)。

 

 

後日、

講師の方はブログにて

スタンディングオベーションを受けたのは初めてだ。感動した。」

と書かれていました。

 

たぶん

その方の講演でガチ寝したのも私が初めてではないかと思います。

 

あぶねー。

 

 

終わりよければすべてよし。

この研修で学んだことはこれだけです。

 

作られた感動。

 

皆さんはどうお思いでしょうか。

 

私は

 

相手が満足ならそれでいいと思います。

 

私がスタンディングオベーション

二回目にするときはいつなのでしょうか。

 

 

おそらく

 

NHKの集金制度がなくなるとき

 

だと思いますが当分先でしょうね!!

 

 

ではよい週末をお過ごしください(さりげなくスタオベ)。