晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

社会人で実家住まいの独身男性は即刻家を出よ

f:id:mar1003:20210203012703j:plain

 

皆さんの周りには

社会人なのに実家住まいの人っていますか?

 

私の周りには結構います。

 

 

「いや?それが何か?」

と思ったそこのあなた!

あなたにこの記事をささげます。

実家住まいの弊害を

語りつくすので

耳を傾けていただければ幸いです。

 

※読者=「実家住まいの独身男性」

という体にしておりますことご了承ください。

 

 

いるかね?目次

 

実家住まいとは

実家住まいとは、

大人になっても実家に住み続けることです。

 

なにを当たり前のことを

と思われるでしょうが

 

「大人になっても実家住まい」

に違和感を覚える人はどれだけいるでしょうか?

 

別に大人になっても実家に住んだっていいじゃない

という価値観の人が一定数いるのは分かりますが

それは

ヤバい発想

ということに気づいていただきたいのです。

 

大人になっても

親と生計を共にするということが

どういう事態を巻き起こしていくのか

考えてみてほしいのです。

 

 

なぜ実家に居座るのか

実家に居座る理由として一番多く挙げられるのは

固定費の削減

です。

 

要はアパート代を払いたくないからです。

家にも毎月お金は入れるでしょうけど

一般的に実家住まいの人は

アパートの家賃相場よりもかなり低い金額

を自分の親に支払っています。

 

次に挙げられる理由が

楽だから

です。

 

家賃相場同等のお金を家に入れることになっても

一人暮らしをしない人は

食事や炊事洗濯などが楽だから

要は親に家事を代行させられる

というメリットを享受したいのです。

 

三つ目は

親からの要請による

です。

 

これはいろいろヤバみなので

即時全力で逃げることをおススメします

あなたの人生は親のものでは決してありません。

自らの意思によってではなく

親の意向によりあなたが実家に居座るハメになっているとすれば

危険度は爆上がりしますので

悪いことは言いませんので

とにかく

早く逃げましょう。

 

実家に住み続ける弊害

上記より

実家に住み続けるメリット

固定費の削減

家事負担の軽減(消滅)

親を安心させる

の3つであることが分かりました。

 

 

しかし

それをはるかに上回る弊害が生じることは

あまり人々の心の中に意識されることはありません。

 

以下にその「弊害」を列挙していきます。

 

【実家住まいの弊害】

生活が親のコントロール下に置かれる

実家住まいは食事・炊事洗濯・入浴

果ては外出時間など

多岐に渡り親のコントロール下に

置かれることとなります。

 

これは

門限が決められる

などの大げさなものではないものの

例えば

連日連夜飲み歩いていると

親からやめるよう言われる

明け方まで家に連絡なしで飲んでいると

親から電話がかかってくる

など

地味な事象でも

立派なコントロール下に置かれる

と言って差し支えありません。

 

大人になっても一緒に住むとは

こういうことなのです。

 

 

生き方が親の意向に影響される

日常生活について

やんややんや言われると

自分の生き方をすることができません。

 

上記のように

毎日のように飲み歩いていたら

健康もお金も時間も失います。

でも

それは自業自得であり

その全責任は自分が背負うべきものです。

 

また、全責任を自分で背負わなければ

改善する機会も訪れないでしょう。

 

それでも

親は子であるあなたに

ああでもないこうでもないと

口出しをしてきます。

 

単に親である自分の目の前で

あなたの失敗を見たくないという理由だけで。

 

 

変化する選択肢を無条件で反対される

挙句の果てには

あなたが変化する意向を示したら

真っ先に全力で反対してきます。

 

例えば

あなたが今の職を変えたいと思った時

親に相談すると

真っ先に反対されます。

時には

「石にかじりついてでもやり抜け」

などと言われることもあるでしょう。

 

親と子では少なくとも20年ほどの

年代差があり

この世は20年も経つと

仕組みや価値観がガラッと変わります。

 

だから

20年前に正しかった意見を押し付けられても

しょうがないのです。

 

それでも

親は自分の、20年以上前の価値観を

あなたにあてがおうとします。

 

時代に逆行していくのです。

でもそれは無理もないことで

これまで生き残ってこれた成功体験を

継続して用いる人間の生存本能がそうさせると思うのです。

年齢を重ねれば重ねるほど

その成功体験は根強く残っていきますし執着します。

 

あなたはそうこう言っているうちに

変化を望まない精神状況に固定されていきます…。

 

最後の餞別に連帯保証人になってもらおう

あなたがあなたの人生を

自分の意志で歩みたいのなら

 

解決策はただ一つ

家を出て一人暮らしをするしかありません

 

ここで出てくるのが

「そんな収入はない」「月々が赤字になる」

などですが

即刻職を変えて給与水準を上げてください

(結局失敗に終わったところで行動することが大切なんで大丈夫)

 

ご安心を。

一人暮らしさえできない賃金体系では

実家暮らしでも遠からず財政は破綻します。

 

早く給与水準の高い企業に転職するのです。

そこは頑張るのです。

命をかけて頑張るのです。

頑張らなければ

あなたは

あなたではなくなる

 

あなたは

親の

言いなりになるために生まれた

言い換えれば

親の安心を得るためだけに育てられた

ロボット

ではありません。

 

そして

早くアパートでも何でも借りて

家を出ましょう。

(繰り返しますがそういう発想と行動をすることに意義があります)

 

出来れば

最後の餞別として

アパート契約の際に

親に連帯保証人欄のサインをもらいましょう。

 

それがかなわずとも

費用を数万円+すれば

保証人なしで契約できるプランもあることと思います。

 

とにかく

自分の金で

自分の労力で

生活するようにしましょう。

 

自分の魅力が上がる⇒良いパートナーに出会える

あなたが20代の容姿端麗な女性だとします。

 

ひょんなことから

30代の独身男性と知り合うこととなりました。

ちなみにその男性は実家住まいです。

アパート契約すらままならない賃金しか得ることができません。

 

さて

そんな男性と交際・結婚したいと思うでしょうか?

 

答えは明らかですよね。

もちろんノーです。

天地がひっくり返ってもノーです。

さすがのキリストも「ノー」に改名するレベルです。

 

 

自らの人生を自らの意思で、

自らの責任で切り開いている男性と

 

実家住まいの男性では

どちらが魅力的でしょうか?

 

まあ

一人暮らししている男性が

全員そうとは限りません

率としては大きい差が出るはずです。

 

 

収入を含め、精神面でも自立していく。

 

親の干渉など微塵も受けることなく

自らの判断で人生を切り開いていく

 

そういった男性に

女性は魅かれていくのではないでしょうか?

 

 

そうと決まれば

しつこいですが

今すぐ一人暮らし始めましょう!

 

 

以上、いかがでしたでしょうか?

実家暮らしの人々にもそれぞれ言い分があるかとは思いますが

ともあれ

自分の手で人生を生きる

ということを実現していただければと思いますし

 

私も自戒の念を込めて

この記事を執筆しました。

 

娘たちに

親のエゴを押し付けることなく

同居にこだわることなく(手放したくないよー😢)

 

接していきたいと思います。

 

…思います。

 

 

……思います。

 

 

………おもいます。

 

 

一生一緒にいてくれやーーーーーー!!!!!!

(ダメだこりゃ三木道山)