晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

観念して入ることにした

最近、ブックオフにて中古のCDを購入するようになった。

 

CDの購入、しかも中古となるとかなり久々というかむしろ初めての体験だ。

相場も分からない。

 

というわけで実際に店舗に出向き購入して分かった相場は

アルバム→330~550円

シングル→大体110円

だ。

 

 

率直な感想としては「意外と高いな」である。

 

Amazon Music が改悪されて以来、新たな音楽や懐かしい音楽に触れることが少なくなった。

改悪前は、Amazon Musicではかなりの曲数を無料で聴くことができた。

 

改悪後、曲数が減るどころかほぼゼロに等しい(自分で聞きたいタイトルを指定することが困難になった)状態へと陥いった。

自然と音楽を聴くことから離れていった自分がいた。

 

 

最近、車での移動が以前よりも爆増し運転中に眠気を催すことも増えてきた。

運転中に眠気を吹き飛ばす方法が一つあり、それは

本意気で熱唱すること

だ。

 

ウソのように眠気が消失する。

ただしその副作用として歌唱することに集中するあまり運転がおろそかになる部分が発生する恐れがあるためあまり大々的にはおススメ出来ないが、私は歌うことで眠気から逃れている。

 

 

中途半端に口ずさむのではなく熱唱するところがポイントだ。

自分で言うのもなんだが、私はかなり歌が上手い。ビブラートを効かせたり歌の一番と二番で声の強弱を変えてみたり感情を入れ込んでみたりポップからロック、演歌まで変幻自在に歌い上げる(自分で言う言う)。

 

 

歌が上手いヤツあるあるなのかもしれないが、歌うときは誰かに聞かれる前提で歌う。

中途半端な歌を発することができないのだ。

歌うなら本意気で。

だから常に歌いながら歌唱のクオリティに関する様々な事柄を気にかけながら歌う。

 

だからこそ運転がおろそかになる瞬間がある。これはいけないことだが居眠り運転よりは遥かににマシという自分の判断だ。

幸い、まだ一度も事故を起こしていない。意外と、言うほど運転に支障がないのかもしれない。

 

なので最近、熱唱用にスマホへ懐メロを入れ込むことにした。そのためにはCDが必要だ。改悪前はAmazon Musicで事足りた。非常に便利な期間だった。

しかし今は違う。CDを購入し、地道にパソコンを通してスマホに入れる。

メンドイし何よりコスパ悪い。

 

どうにかならんかと思っているところにAmazon MusicのDMが郵送で届いた。

Amazonから郵送DMが届くんかと少し驚くとともにさらに驚愕の文言が!!

 

「特別にあなただけ4か月無料です

 

マジか!

よし登録しよう、ということで早速入りました。Amazon Music

 

4か月経過後は月額1080円に戻るがとりあえず4か月試す。

いや待てよ。中古CDアルバム一枚330円だからそれ考えると膨大な曲数聞けて月額1080円はオトクじゃね??

 

はい。継続すること確定。

 

 

早速検索しました。冬ソナの挿入歌 My Memory 。即熱唱。

原曲通りハングルで歌えることはナイショだ。

 

子ども用の歌もかなり入っていることもポイント高い。

あらかじめ曲をダウンロードしておけば外でパケット消費することもない。

いいことづくめだ。月額1080円をなぜ今までケチっていたのだろう。

 

 

最近流行の歌もプレイリストとして聴けるので時代の流れも多少は追うこともできる。

でも最近の歌は複雑なメロディーや構成の曲が多いな…。

これもトレンドなのだろう。もう付いていかれないけど。43歳。

 

一つ気づいたのが、Amazon MusicにはなんとCHAGEASKAは一曲も入っていない!

よかったブックオフでアルバム買っておいて!

 

というわけで車内熱唱用にAmazon Music Unlimited月額1080円(プライム会員880円)

をお試しあれ。

 

 

ナイショのナイショだが家族のスマホでも再生可能なので月額1080円で家族全員聴ける。本当はファミリープラン月額1,680円(6人まで)に入る必要があるが無視(自己責任にはなるが…)。

 

めちゃくちゃ潤った生活になっている気がする。集中したいときや酒飲むときはジャズを流している。ジャの字も知らんけど。

 

 

今日は以上です。