晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

ワンピースもポケモンも一回も見たことないけど

ワンピースもポケモンも一度も見たことがない。

 

だから登場人物の名前もろくにわからない。
真面目にワンピースのあの主人公の少年?の名前が浮かんでこない。

ポケモンはピカチューしかわからない。あの少年はなんという名前だったか??!!

サトルだっけ?サトシか。

 

なのでどちらの作品もどのようなストーリーなのかさっぱりわからない。

 

正確に言えば、ワンピースは一巻の数十ページは読んだことがある。

しかし大人になってからの読みだったため面白くなく我慢できず離脱した。

 

しかし私はあずきちゃん(アニメ)を全話制覇した猛将だ。

 

あずきちゃんは3つのシーズンに分かれており、私の印象では

 

・第一シーズン→色恋

・それ以降→人間ドラマ

 

となっている。断然、第二シーズン以降が好みだ。

 

第一シーズンは主人公のあずき(本名野山梓。小5。一年生のときにけんちゃんが間違って『あず"き"』と読み間違えたためそれがあだ名として定着)と勇之助との恋模様がメインテーマとなっている。

 

転校生のかっちょいい勇之助をめぐり小5とは思えない抜群のルックスとプロポーションを持つヨーコも交えながら、

カオルやジダマ、トモちゃんなど個性豊かな同級生たちをメインにドタバタながらも練られたストーリー展開で視るものをとりこにしていく。

そんなアニメ作品であった。

 

今現在、あずきちゃんを視聴できるサブスクは見当たらない。
あずきちゃんを視聴するにはDVDボックスを買わねばならないようだ。プレミア価格!

 

放送当時、VHSで全話録画して保存していた(猛将)が、転居を機に処分してしまった。(同時にセガサターンも捨ててしまった。当時の自分よ、しねい。)

 

あずきちゃんを視聴したい。子供にも見せたい。そう渇望している自分に気づく。

しかしどうにもならない。DVDボックスは高えーしいちいちディスクセットするのめんどいし途中でディスクを物理的に破壊する自信満々なので却下。

 

 

 

そういえば、私はスター・ウォーズをみたこともない。

伝聞によりなんとなく「こんな物語だな」と思う部分はあるが正確には掴めていない。

 

テレビ番組で、これまた一度もスター・ウォーズを見たことないタレントに物語の時系列順にタイトルを見させるというドッキリがあったようだ。
そうすると第一作(途中ではさまれるらしい)を見てもあまりサプライズがないということ(を笑う)らしい。

その番組を見てもよく意味が分からなかった。だって俺、見たことないんだもん。

 

トトロは見たことある。

 

 

エヴァンゲリオンは旧作の大ファンだったが新作は見ていなかった。

しかし時を超え、昨年やっと新作をすべて見終えた。アニメーションの進化すげー。

 

 

地味に幽遊白書も全部は見てないなー。戸愚呂以降が全くわからん…。

 

当然、ボンボン坂高校演劇部の後半も分からずじまいだ。ブックオフにも一切置いてない。

 

以上、

好き嫌いをなくし、多様な作品に触れていこう。そういったお話でした。でしたか?