晩酌と相撲好きのブログ

毎日ビール2本程度の晩酌とおいしいつまみ、そして大好きな相撲を愛しているアラフォー妻子あり男の心の内です。たまに本業の教育分野に関することもつぶやいたり。暇つぶしに見てやってください

【電話を取る】仕事で成果を上げられない原因【人から話しかけられる】

f:id:mar1003:20200326230519p:plain


仕事で成果を上げられていない方は、以下の2点に当てはまっていないでしょうか?

・電話がよく鳴るので取らなければならない

・他のスタッフからよく話しかけられる

 

こういった環境では、以下の理由から、

仕事で成果を上げることはできません。

 

集中力を持続させることができないから

 

え?

それだけ?

と思った方、

そうなんです。

それが事実なんです!

 

目次

 

 

人間の集中力は有限

人間の集中力は有限で、

さらに細切れにオンオフするのに向いていません。

 

仕事で成果を上げられないこと

集中力の持続が難しいこと

 

は、相関関係にあると言えます。

 

人は誰しも集中力を持っています。

それはモチベーションの有無にかかわらず

発揮できるはずです。

 

想像してみてください。

もしもあなたが、明日から一切の電話をせずに、

話しかけられもせずに

一日中フリーの身となるなら、

今より格段に仕事で成果を上げられると思いませんか?

 

モチベが上がらない仕事でも、

なんにもしない時間帯が続けば、嫌でもそのうち取り組むでしょう。

なんせそれしかやることがないのですから。

 

余計なことを優先しなければならない環境にいるから、

大切な仕事がおろそかになるのです。

 

仕事で成果を上げられないことと、能力や意欲・モチベーションの高低は関係ない

・しょっちゅう電話に出なければいけない

・しょっちゅう人から話しかけられる

という職場にいて、

もしもあなたが仕事上の成果を上げられていないなら

それは

あなたの能力や意欲、モチベーションの問題では全くありません

単純に

環境の問題

なのです。

 

このことをまずはご理解ください。

 

ですからこれからはもう、

自分の能力が低いからなのか…

人より意欲的ではないからなのか…

モチベーションが低い自分が悪い…

などと勘違いして悩む必要は一切ありません!

 

仕事で成果を上げられないのは、

決して能力や意欲、モチベーションが

低いからではなく

集中力を持続させることができない環境にいるから

なのです!

 

電話や話しかけられる回数が多いと起こること(仕事で成果を上げられない原因に直結!)

 作業の中断

一度高めた集中を中断してしまうと、取り戻すまでに驚くほど長い時間を要します。

作業効率は(あくまで自分のイメージですが)1/10以下に落ちます。

 

 思考の中断(仕事で成果を上げられない原因の最たるもの)

思考の中断は、

作業効率が落ちることよりもよっぽど深刻なことです。創造的な仕事は高い集中力を長く持続させた状態を日々積み重ねることで成し遂げられます。

一度中断した思考を取り戻すのは至難の業です。

仕事で成果を出している人は集中力を持続させる環境を作るのがとても上手です。 

 

 

 一度に複数の案件を抱えることとなる

電話に出たり、人と話をしてしまうと、そこで用事が完結しない案件も出てきます。

電話ですと「確認して折り返します」や「後でご報告します」の類。

会話ですと頼まれごと、など。

 

案件がその場で完結せず、自分のタスクとして残ってしまうんですよね。

これらは自分の仕事に優先して取り組まなければならなくなります。

普段仕事で成果を上げられない原因を取り除くことを考えると、

非常に厳しい状況と言えます。

 

 

対処方法(仕事で成果を上げられない原因を排除する)

 電話で話す回数が少ない部署に異動する

電話がない会社はそうそうないと思いますが、

電話の回数を少なくすることはできるかもしれません。

例:大規模拠点ではなく、小規模支社に移る、など

 

 話しかけられないキャラづくりをする

よく話しかけられて頼みごとをされる場合は、

話しかけられないキャラづくりをするのが一番です。

厳しい言い方ですが、相手はあなたが単に便利だから話しかけるのです。

「時間がないので無理です。すみません。」

これを言いたいですね。

言い続ければ人は話しかけてこなくなります。 

 

 早出、残業する

電話もない、人もいない時間帯の仕事ははかどります。

※体力的にはしんどくなりますが…

 

 転職する、独立する

これが手っ取り早い方法ではあります。

要は電話のない世界に移るか、

電話のない世界を自分で作っちゃおう、ということです。

 

 

以上、いかがだったでしょうか。

最後の対処法はなかなか現実的ではないと感じる方もいるかと思います。

 

ただ、

ここで言いたかったのは、

仕事で成果が上がらない原因は、

あなたにあるのではなく、

あなたがいる環境にある

ということです。

 

もう自分を責めるのはやめましょう。

もう他人と比べるのはやめましょう。

 

あなたは集中力を持続できる環境にいさえすれば、

必ず成果を出すことができます。

 

あなたの周りにこんな上司がいたら要注意です

 

「電話くらいでガタガタ言うな」

「ここでダメならどこに行ってもダメだ」

「やる気があればノルマ達成できるはずだ」

 

などなど。

どれもこれも根拠のない下らない物言いです。

あなたが耳を傾ける必要はありません。

 

あなたがすべきことは、

電話や話しかけられることのない環境を探す、作ることです。

 

決して自分を責めることではありません。

 

あなたの仕事がもっとうまくいきますように!

祈っています。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。